ショコラについて☆ | 本日もケサランパサラン♪

本日もケサランパサラン♪

フワッフワでやんちゃな綿毛の3wan♪♡
マイペースな元保護チワwan♪達は現在 虹の橋にお引っ越し★
シュガー♂️・セレーナ♀・ショコラ♀がお空から見守る中、
2021年春に迎えた元保護犬りく♂️の日常を綴っていきます...φ(..。)

ショコたん・・・、昨日は、


マラセブシャンプー3回目を、(シュガママ専属にひひの)トリマーさんに


お願いしてきました(-^□^-)




店長Tさんの計らいで、今回はシャンプーだけでなく


爪切りや肛門腺絞りなど、一連の流れのトリミングまで・・・音譜




料金はしっかりお支払いする・・・と言ったのですが、


『ショコたんが可愛いから。私が勝手にやったの』と、


今までのクイックシャンプー、1900円のみしか受け取ってもらえませんでした汗




てか、クイックシャンプーには含まれていなかった耳そうじも


実は毎回店長はやってくれていたのよね。




このサロンは、愛護団体などの協力トリミングサロンではないけれど、


こうして私の預かりっ子にだけ(笑)、


実は毎回協力してくれるTさんのお気持ち♡が本当に嬉しい♪




店長Tさんに抱っこのショコラ♪



センター引き取り時の体重

11/27 : 3.46キロ


12/4  : 3.40キロ(サロンで計測)


12/11 : 3.30キロ(サロンで計測)


12/17 : 3.30キロ(サロンで計測…前回と変わらず汗




今年2月~お預かりしていたレオたん ですが、


皮膚の症状がとても似ているので、ショコラもマラセチアによるいたずらが


発症していると思われます。



気になっていろいろと調べてみました。⇒☆★☆




こういった症状のある子は、頻繁なお手入れも必要になってきます。



せっかく改善されてきても、油断するとまたいたずらに症状が出てきたり・・・汗




また、7年前の元預かりっ子、Solariさんの宙ちゃん も、


アレルギーを心配されて、正式譲渡後に精密に検査までして頂きました。


お手入れや食事にも相当気を使って頂いていました。




今年8月に私がコーディネートで正式譲渡になったキャロル君も、


赤みを帯びた皮膚とフケで、里親様は頻繁なシャンプーを心掛け


更には通院までしてくださっていました。




キャロル君里親様からは、


会の保護犬達へ大量のご支援品を頂戴しております。


ショコたんは、コチラのハーネスSサイズを頂きましたが、


おデブなので現在はまだ入りません(笑)


痩せたら着用させて頂きますね♪



RADICAの製品はウチの子達も愛用しています♪




犬でも人間と同じ病気にはかかり、アトピーや内臓疾患だって当然発症します。



治療費などの捻出も将来的に頭に入れておいて頂ければ


家族であるワンニャンを捨てるという行為には及ばないと思います。




この子達はとても傷ついています。




また、以前の飼い主のところに居た時よりも、


相当な割合で幸せを掴んでいるのは、


里親という選択をされた方々の意識がとても高いからだと思っています。



ご縁に繋がらなくても、そういったお気持ちのある方でしたら、


いつか保護犬を迎えてくださった時、きっと幸せにしてくださる方だと思っています。





今朝のショコラ・・・、またチッコを失敗しました汗




昨日のサロンでも、かなりのマーキングでチッコをしてくれちゃいましたよあせる



ショコラは躾などもあまり入っていません。


小型犬なんだから私はあまりそれらを重要視していません。



ラグマットなんかいずれ交換すりゃ~いい訳で(笑)



一緒に居る時間、幸せな気持ちにさせてくれるだけで充分だと思っちゃってます。




躾も、命にかかわるような重要な事以外、厳しくする必要もないような気がします。



例えば盗み食いなどは飼い主が気をつける事が当然であり、


キッチンに玉ねぎなど害のある食物が落ちていないか・・・など、


また、ゲートなどで出入り禁止策を心掛けるなどの配慮も欲しいところです。




そして、


ショコラは、何度か赤ちゃんを産んだ経験があるようなお腹をしています。


おっぱいの感じからすると、一度や二度ではなさそうです。



でも、これだけ愛嬌のある子ですから、


どこに行っても可愛がられる事間違いないかな?




厳しい事を書きますが、先々に医療費などもかかる可能性はあります。



可愛いだけでは犬を飼えない・・・という観点から、


正直にこれからも書いていきたいと思っています。







更新の励みになります♪


ショコたんに一日一回、よろしくお願いします♪

↓   ↓   ↓

にほんブログ村