ショコたん順調♪ | 本日もケサランパサラン♪

本日もケサランパサラン♪

フワッフワでやんちゃな綿毛の3wan♪♡
マイペースな元保護チワwan♪達は現在 虹の橋にお引っ越し★
シュガー♂️・セレーナ♀・ショコラ♀がお空から見守る中、
2021年春に迎えた元保護犬りく♂️の日常を綴っていきます...φ(..。)

我が家に来てから半月が経過のショコラ♪



本日、これから3回目のマラセブシャンプーをしてもらいに行ってきます。




ショコラは皮膚ケアなどをしながら同時にダイエットもしていますよ。



人間もそうですが、ダイエットは辛いものです。


やはり飼うからにはきちんと愛情をかけての管理やケアをして欲しいものです。



センターから引き出して、皮膚の状態が悪かったショコラは


今はまだ投薬中です。




20日分を飲み終わるまであともう少し!



いつも与えている食事、健康一番がそろそろなくなってきたので


いつものお店で購入しました。




ウェットフードと混ぜ混ぜして与えています♪


非常に食いつきが良いですよ。



また、今回はきびなごも一緒に購入してみました。⇒☆★☆




オヤツに与えたきびなご♪を食べてる図




私が犬と生活する上で一番気をつけている事は、


上質なフードとお散歩だけなんです。



もちろんペット保険にも加入していますが、


できれば普段から体調管理をしっかりと心掛けて、


なるべくなら痛くて辛い思いなどは避けた生活をさせてあげたいですよね。



高齢になれば人間と同様、犬だってあちこち痛みや内臓疾患なども出ます。






ショコたんの変顔~(//・_・//)




病院にかかればビックリするくらいの医療費もかかります。


それらは人間以上かもしれません。



でも家族になった以上、途中で放棄する事は本来なら許されないんです。




病気になったから、とか、歳をとったから、とか、


お金がかかるから、とかの、人間側の勝手な理由で


犬を捨てたりしないでください。




私のブログを見に来られている方は、決してそうではない事くらいわかっています。


が、


今も辛い思いをしているワンニャンがたくさんいるのかと思うと胸が痛くなるの。






ショコたんにとって、暖かいお部屋で充分過ぎるくらい寝てぐぅぐぅ


そしてお腹が減ったらご飯がもらえる…、そんな当たり前の生活を


今満喫していますよo(〃^▽^〃)o




お散歩は3回行けば、その都度ちゃ~んとタップリのうん●もしますから~(笑)


本日予約のシャンプー時に、また体重測定してもらえます♡


楽しみです♪





12月末に避妊手術の予定が入っております。


ある程度体重も落としてから挑みます(笑)




また、パテラ(膝蓋骨脱臼)もありますので、長い散歩は負担がかかる可能性も。



ちょっとずつ、多い時には日に3回、外にも出してあげてるので、


ショコラはお散歩大好き女子に変わってきています。




足に負担が出そうなので、ほんの10分以内のお散歩です。




それなのに、、、


うん●のあと、、、


後ろ足で砂をかける仕草までするような俺様ぶりビックリマーク(おい!女だろ!!




今では、頼んでもいないのに番犬活動までしてくれちゃって、


私困ってます~(笑)






だって、お隣のおうちに来た郵便配達なのに、


シュガ&セレにとってはいつも光景だから吠えないのに・・・。





ショコたんったら、


それはもう・・・、一生懸命に全力で吠えてくださいますの(´0ノ`*)





ショコたんプチ預かり経験の代表から聞いた、


全然吠えないしとってもおとなしい子(笑)はどこへ?




覚悟はしていたものの、


それでこそチワワよ♪って、内心安堵しておりまする~ヾ(@^▽^@)ノ





だって、


チワワだもの~ヘ(゚∀゚*)ノ








一日一回、ショコたんへ応援ポチ☆をお願いします♡

↓   ↓   ↓


にほんブログ村