![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shumatti766/661.gif)
![[みんな:02]](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shumatti766/661.gif)
春巻は旦那さん大好きだし、私もテンションUP
![[みんな:03]](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shumatti766/661.gif)
マッシュルームも安かったから春巻の中身に決定~
![[みんな:04]](https://emoji.ameba.jp/img/user/at/atsu-110/1788.gif)
《今日の春巻の材料》
春巻きの皮 20枚
豚ミンチ 300g
干し椎茸 4枚 (200mlの水で戻しておく
戻し汁は取っておく)茹でたけのこ 1袋(1個入り)
ニラ 8本
もやし ひとつかみ
春雨 90g (茹でて戻しキッチリバサミで短くカット)
マッシュルーム 5個 (全然なくていい)
☆椎茸戻し汁 200ml
☆中華だしの素 大さじ1と1/2
☆醤油 大さじ3
☆オイスターソース 大さじ2
☆砂糖 大さじ1
☆ゴマ油 大さじ1
☆塩コショウ 味をととのえ程度
水溶き片栗粉 大さじ3
サラダ油大さじ1しいたフライパンで豚ミンチを炒める。
千切りにしたタケノコ・絞ってみじん切りにした干し椎茸・スライスしたマッシュルーム・3センチにカットしたニラを投入して炒める。炒めたらもやしをそのまま投入。
春雨を投入。
☆を投入し煮詰める。ある程度煮詰めたら、水溶き片栗粉を大さじ3程そ~っと、混ぜながら入れる。
バットにうつして熱を完全にとる。(そのままフライパンのまま冷ましてもいい。)
これを前日の夜か、朝の内にやってると夕飯が楽~![[みんな:05]](https://emoji.ameba.jp/img/user/at/atsu-110/1788.gif)
春巻の皮に巻く。
深さ1センチ位のサラダ油をしいて、低めの温度で揚げ始める。メニューはポテサラに中華スープ
![[みんな:06]](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/5249.gif)
そして、今日はタネが余ってしまったから残りをピロシキにしようと思い急きょパン生地を捏ね捏ね
![[みんな:07]](https://emoji.ameba.jp/img/user/sy/syu-kuri-mu/129.gif)
《ピロシキ生地》 6個分
強力粉 100g
薄力粉 30g
イースト 小さじ2/3
塩 小さじ1/3
砂糖 小さじ1
卵 1/3個
オリーブ油 大さじ1
ぬる湯 適量
捏ねて一次発酵35度の50分で出来上がり。
6頭分してペンチタイム10ふん。
生地を綿棒で伸ばしてタネを包む。包み方は適当に。
170度に熱した油であげる。うちは酢醤油につけて食べるのが好き~
![[みんな:08]](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/misaki0309/445.gif)
春巻もピロシキも最高~
![[みんな:09]](https://emoji.ameba.jp/img/user/at/atsu-110/1788.gif)
iPhoneからの投






