Chage X'mas Dinner Show 2016
ハイアットリージェンシー大阪にて
平成28年12月25日(日) 食事時間:19:00〜20:15 SHOW時間:20:15〜
クリスマスディナーショーのレポートです。
いつものごとく音楽的に… といきたいのですが、酔っぱらってましたので… うろ覚えレポートです。
さて昨年に続いての大阪でのディナーショーです。
会場は10人掛けテーブルが40ありました。つまり、お客さんは400人くらいということですね。
みなさんドレスアップしております。私は男ですのでスーツを着てりゃいいんで気楽です。ただ胸に花を挿してみたりはしました。
テーブルは私と同じように1人参加も複数おられましたが、自然と会話ははずみました。
男性の1人参加は少ないように感じました。男性ファンも物怖じせず参加しましょう!
さて、ディナーは昨年同様おいしゅうございました。ワインがおいしくてついつい飲みすぎてしまいます。
前菜はChageさんの「C」に並んでいたんですよ! しゃれています。
さて、ほぼ予定通りにショーが始まりました。
全公演が終了していますのでセットリストを出しちゃってもいいでしょう。
1 ジングルベル(あの「ジングルベール、ジングルベール♪」です)
2 もうひとつのLOVE SONG
MC
3 箱の中身はなんだろう(Xmas Version)
4 誰かさん~CLOSE YOUR EYES~
5 告白
MC
6 愛の奇跡(「ヒデとロザンナ」の1968年デビュー曲にして大ヒットした楽曲)
7 街の灯り(堺正章さんの1973年のヒット曲)
MC
8 Make You Feel My Love
9 迷い猫のシャッフル
MC
10 NとLの野球帽
アンコール
11 たった一度の人生ならば(2016年のファンミとツアーで「遠景」の仮題で歌われていた新曲です)
12 君の瞳に恋してる
13 僕が見つけた気持ちのいい場所
久々の披露となったのが「誰かさん」です。1991年の『TREE』に収められていた楽曲です。会場にいたほとんどの人が泣いていたんじゃないかな… もちろん私も。
「告白」は「SAY YES」のカップリング曲。Chageさんは「15回に1回くらいは聴いたでしょう(笑)」なんておっしゃっていました、そんなことない! 私みたいに「こっちの方が好き!」 ってファンも多いはず。
中盤の会場グラウンドタイムはまさかの「愛の奇跡」。さすがの私も生まれる前の歌ですのでかろうじて知っているくらいです。「アモーレ!」の歌として。
今話題の「アモーレ」つながりですね。会場のどなたにマイクを向けてもちゃんと「アモーレ!」と叫ぶんですから! Aさんのソロなら無理だろうな… この違いがチャゲアスだな~。
そして、センターステージでマチャアキの1973年の名曲「街の灯り」。そういやASKAさんは「さらば恋人」をカバーしてたなぁ… なんてことも思っていました。
そしてノーベル賞受賞記念の「Make You Feel My Love」も。
アンコールは「遠景」改め「たった一度の人生ならば」。松井五郎さんが歌詞の中から題をつけたいと変更されたそうです。渡辺等さんのアレンジで録音は終わっていて、来年の春までにはリリースされるようです。
私はこの歌で2度目の落涙でした。本当にいい歌です。
ステージはこんな感じでした。
バンドは以下のメンバーです。昨年と同じメンバーだったと思います。
ベース 渡辺等さん。説明不要でしょう。ここ数年のChageさんの活動の重要なパートナーです。
ギター 西海孝さん。最近ならば「もうひとつのLOVE SONG」「NとLの野球帽(2016)」のギターを担当されています。太田裕美さんのバックも担当されているそうですので、私は何度か観ていると思います。
パーカッション 梯郁夫さん。前衛的というか、斬新なアレンジの叩き方が印象的でした。
キーボード 力石理江さん。力姉さんも最近のChageさんのライブには欠かせぬ存在ですね。
コーラスはAMAZONSの3人。吉川智子さん、斎藤久美さん、大滝裕子さん。さすがの存在感です。ちなみに大滝裕子さんはデビュー当時はアイドルっぽい活動をされていたんですよ。
ちょうどASKAさんの新曲「FUKUOKA」がYouTubeにUPされたばかりのタイミングで行われたこのディナーショー。
大阪のファンはChageさん、ASKAさんの両方からのクリスマスプレゼントをもらうことができたのでした。
Chageさんの2016年の活動のラストでした。
いろいろ風向き変わってきたような気もします。
Chageさんは来年はたくさんライブをするとおっしゃっていました。
いい1年のしめくくりのディナーショーでした。