漢字を覚える^^ | LENNONのブログ

LENNONのブログ

抗NMDA受容体脳炎(嗜眠性脳炎)にかかってからの闘病生活を日記をもとに
ブログを書いています。
一生寝たきりかもと宣言された次男も今は回復して家に戻り
生活も元に戻りつつあります。
多少の後遺症はあるものの今は元気になった次男の成長日記です。

レノはもうすぐ六年生^^

 

今の先生は、今からの社会はパソコンができるようになると

できる仕事も増えると思います!って。

 

でもある程度の漢字が読めないとパソコンを使っても変換ができないので

書けなくてもいいけど読めるようになってほしい。って。

変換ができないと書き込んだ字もすべて平仮名では駄目なので。って。

 

 

確かに!!

 

そこで先生は五年生の目標は漢字100問読めるようになる!!

できるのかなぁぁぁ^^;

 

やり方はカード二枚で一組!

受粉   教える  学問  様子   時代  天気  成長  変化

などなど100問

本日合格爆  笑

学年に関係なく、テストなどに出てくる漢字をランダムに抜き出したらしいです!

なので今度はローマ字に突入!!

 

 

の前に・・・

 

あかさたなはまやらわ

 

が揃わないみたいで、悪戦苦闘^^;

しかもまだ、じゃじゅじょetc

濁音や小さい文字は苦手^^;

読むのも苦手だけど書くのはもっと苦手えーん

 

ローマ字、パソコンはまだまだ先になりそう^^

頑張れレノお願い