テスト。 | LENNONのブログ

LENNONのブログ

抗NMDA受容体脳炎(嗜眠性脳炎)にかかってからの闘病生活を日記をもとに
ブログを書いています。
一生寝たきりかもと宣言された次男も今は回復して家に戻り
生活も元に戻りつつあります。
多少の後遺症はあるものの今は元気になった次男の成長日記です。

昨日先生から電話があり、テストがあります。とのこと。

 

社会、理科は教室でみんなと受けます。

って。

問題読めますか?

読み仮名は全部書いてます。とのこと。

 

算数。国語は、去年は2年生のを受けたので

今年は3年生のを受けさせます。とのこと。

 

もうすぐ6年生だし、私がどの学年を受けさせた方がいいのかも

解らないし。

とりあえずお任せ!

 

帰ってきてレノにテストはどうだったか聞くと。

レ:ぜんぜんわからんかった。

母:字は読めた?

レ:先生が書いてくれてたから読めた。

母:問題が解らなかった?

レ:うん・・・問題が解らなかった。

母:大丈夫!問題を読んでも意味が解らなかったのね?

レ:うん。

母:テストはできなくても大丈夫!なんで問題が解けなかったのか分かったから

後は先生と話すからね^^

 

と言う会話。

 

やはり国語力?が無いから、一人で読んでも意味が解るわけないよね^^;

先生が読んでくれれば、少しは問題の意味が分かったかもしれないけど

読み仮名を書いてくれればいいって問題でもなかった。

 

スラスラ読めれば意味は解るのだろうけど・・・

ひっかかりまくりで読んでも理解はできないだろう・・・

 

でも一時間テストの時間は考えて、記号は書いたよ^^

って言っていました^^

レノ的には記号をかけただけでも少し嬉しかったみたい^^

 

結果は全くできなくてもいいんです。

レノの今の実力が解って、レノに合った勉強の進め方をしてもらえれば^^

 

 

来年は6年生!

頑張れレノ^^