北熊本駅で上熊本駅方面に乗り換え 01形のそろい踏み

 

 

北熊本駅で列車交換。静岡鉄道1000形と交換しました

 

怪しげな車両が巣食う北熊本駅構内

 

先ほど目撃した6000形と交換

 

熊本電鉄ですが、架線柱は木製で傾いているのに、バラストや軌道はきちっと整備されているのが不思議です。

 

03形と交換

 

終点御代志駅に到着

 

もともと菊池駅までつながっていた線路ですが、1986年に御代志駅までに短縮。駅前はバスとの接続を考慮した使い勝手のいい駅となっています。

 

昔の菊池駅跡は木が植わっていました

 

北熊本駅まで戻ってきました。結構、たくさんの人が上熊本駅方面に乗り換えるのが意外でした。

 

東京メトロ的な風景。元日比谷線の03形と銀座線の01形が並びます。

 

構内踏切を渡って上熊本駅行に乗り換え

 

ピンクのくまモンラッピングの03形と保存されているモハ71 奥に5000形が保存されているようなのですが、姿が見えませんでした 

 

北熊本駅を出発。ローカル私鉄らしい駅舎で好ましいたたずまいです

 

韓々坂駅に到着。駅名に風情があります。

 

 

続く