熊本電鉄 藤崎宮前駅 03形が停車中

 

 



併用軌道の列車も見ることが出来たので、今度は電車に乗ってみます。藤崎宮前駅までは歩いて10分程度所要するため、最寄りの黒髪町駅で乗車することに。黒髪町駅、名前が素敵です。

 

線路わきのごちゃごちゃした通路を抜けて、駅のホームに辿り着きます。

 

黒髪町の駅名標

 

この待合スペースの不思議な色は誰が塗装したんですかね?不思議な色ですが景色にはマッチしています。

 

さっきとは別の03形がやってきました。うしろの架線柱が歪んで見えるのは、カメラの構図がおかしいのではなくて、実際に歪んでいるからです。

 

先ほど列車を眺めていた併用軌道を通過し藤崎宮前駅へ到着。

 

市内に向かう通路はこちらから見ても侘しい感じです。駅感が感じられません。

 

熊本電鉄では北熊本駅を除き、運賃の回収は電車で実施するので、駅のラッチは通常は使われません。

 

東京メトロだったころのロゴがあったところには、熊本電鉄の社章と社名が貼ってありました。

 

整理券発行機を除けば日比谷線当時とほぼ変わりません。

 

併用軌道を電車から眺めます。電車から見てもシュールです。

 

やがて右側に線路が並走したかと思うと、北熊本駅。

 

ホームからは旧銀座線の01形と、静岡鉄道からやってきた1000形が待機中。

 

次は御代志までいって折り返します。