肥薩おれんじ鉄道「ディーゼルガールズ」塗色が増結

 

 

 出水駅では後ろに1両増結、通常色と異なると思ったら肥薩おれんじ鉄道の公式キャラクター「ディーゼルガールズ」のラッピングが施された車両でした。ディーゼルガールズとは??

 

 

 すいません、よくわからなかったのですが、肥薩おれんじ鉄道の職員が企画した職員をモチーフにした4人組キャラクターのようです。

4人組キャラクターだそうです。

 

上の窓のラッピングの裏では沿線の見どころを説明しています。

 

なかなかかわいらしい内装でおじさん一人には眩しすぎますが、他に乗客もいないのでこちらの車両で新八代駅まで過ごします。

 

米ノ津駅で何やら機関車が見えたと思ったら、マヤ検とすれ違い!慌てて最後尾より撮影してみますが雨の水滴で滲みまくり...。JR九州のマヤの後ろ側はライトでゴツゴツしていてイカツイですね。

 

袋駅手前で鹿児島県から熊本県に入ります。たぶんこのあたり。

 

 

津奈木駅を出発後左手に城跡が見えました。雨も小降りになり水墨画みたいな景色です

 

津奈木駅ー湯浦駅間ななんと複線区間。立派すぎる設備ですが、素人考えですと単線化した方が経費削減につながる気もするのですが、恐らく現行施設をいじることの方がコスト増になるのでしょう。そんな苦悩が見えるようです(邪推かもしれませんが)。

 

湯浦駅では立派な甘夏用の農業倉庫が駅に隣接されていました。グリーンマックスのペーパーキットみたいです。

 

佐敷駅到着。かつての幹線駅といった風情です。

 

すれ違った車両にはくまモンラッピングが施されていました。

 

ディーゼルガールズ

 

ふたたび海が見えてきました。こちらはいわゆる不知火海ですね。海岸線をトレースするようにくねくね進みます。

 

田んぼではシカの親子が徘徊中。苗を食べるのか、別の何かを探しているのか...

 

日奈久温泉駅

 

最後の一区間のみ高校生が多数乗車してきましたが、肥薩おれんじ鉄道の終点・八代駅で全員下車しました。

 

ちょうど「オレンジレストラン」号が出発準備中でした。

 

この列車は次の新八代駅までJRに乗り入れます。ここで九州新幹線に乗り換え。

 

無事熊本に到着。宿に向かいます。

 

続く。