芝山千代田駅再訪

 

 

 航空科学博物館から空港に移動します。JRバスで芝山千代田駅に向かおうとしますが、八日市場行きバスに乗車しようとすると「どこまで?」と確認されました。確かに、航空科学博物館から八日市場まで行く人は少ないでしょうから、有難いです。芝山千代田駅まで、と伝え乗車します。

 

 JRバスが芝山千代田駅ロータリーまで乗り付けるのは、時刻表によると上下二本ずつしかありません。どういう需要を当て込んでいるのかわかりませんが、下車客は自分一人、乗車客なし、そもそもバスに乗り込んだ時点で誰も乗車していませんでしたので、無人で出発したことになります。平日は違うのかもしれません(訪問したのは土曜日)。

 

昔は埴輪の顔出しパネルとかあった気がしたんですが、撤去されたんですかね?

 

 

前回訪問時の様子はこちら

 

券売機で切符を購入し入場、芝山鉄道はPasmo非対応...

 

4両編成の電車が待機していました。思いのほか乗客がいるのにびっくり

 

次の東成田駅で下車。有名なかつての成田空港駅の跡となります。

 

喫茶店の跡でしょうか?怪しげな感じ...

 

妙に広い構内と、有名な「曲水の宴」の壁画。廃墟のようにも見えますが、これでも一日2000人弱程度の乗降客がいるんだとか。主に空港関係者の通勤需要でしょう。

 

懐かしい日通航空・ジェットパックの広告がうっすら見えます

 

空港第2ビルまで徒歩移動。約500mの地下通路を進みます。

 

なかなかたどり着かない

 

壁面にかかっている芝山町のポスターがおざなりに貼られているのを眺めながら進みます

 

何に使うのか、行列整理のポールが見通せる限り続いています。ニョロニョロかな?

 

やっと人間界に戻ってまいりました。「日本一短い鉄道・芝山鉄道」というサインが追加されてますね

 

しばし余った時間で飛行機を眺めます。UAが降りてきましたがアメリカからですかね?ご苦労様です。

 

今回はこれで終了。出もまた近いうちに来ないとなりません