ザグレブ旧市街の中心 イェラチッチ総督広場(旧共和国広場)

 

 最近のネタがないので前回に引き続き過去のデータから。いまから20数年前の9月4日はクロアチアのザグレブに旅行に行っていたようで、ザグレブの路面電車の写真が出てきましたので乗っけてみます。

 

 20数年前はクロアチアはまだEU加盟前、まだ内戦やボスニア・ヘルツェゴビナ紛争の影響が残っていて、国連の車両を見かけたり、道端に地雷のサインが残ってました。再訪する機会がないのですが、もうすっかりきれいになっているんでしょうね。

 

ザグレブ大聖堂

 

ザグレブ旧市街にあるフニクラ(ケーブルカー)

 

ザグレブの路面電車は大きく分けて、旧チェコスロバキア製のタトラ系列と、恐らく自国生産の車両に分かれます。こちらはタトラT4系列。ちなみに左からも1台来てますね。ザグレブでは大収容能力を活かしていたようで見たところ2両連結が常でした。

 

https://ameblo.jp/lenhartzstrasse/entry-12629059945.html

モスクワのタトラについては上記の通り:

 

こちらはおなじくタトラ製T5系列の連接者。

 

T5.駅前だったと思います、たぶん。

 

次に続く。