Google Analytics活用事例と人気記事ランキング | 橘りーなのやわらか☆アフィリ塾

橘りーなのやわらか☆アフィリ塾

現役アフィリ塾講師・橘りーなによるアフィリエイト☆ワンダーランド♪ コメントはお気軽に!

 
眠い・・・・

よく考えてみたら、ここ数日の平均睡眠時間が3時間半。

先ほど、Windowsにログインするのに2回パスワードを間違えました(爆)


さて、
このブログにGoogle Analyticsを設置して18日間が経過しました。

今、この18日間のデータをいろいろ分析してみたので、
Google Analytics活用事例を紹介する意味も含めて
ひとつ報告しますね~


題して、「人気があった記事ランキング~!」

下の表は、この18日間の各ページのデータを
ページビューの多い順に20件並べたものです。


人気の記事ランキング



この18日間の全ページビューは、2,035。
携帯からのアクセスは入ってません。

アメブロの管理画面のアクセス解析を比べると半分以下ですが、
アメブロのはおそらくクローラーも含まれているので、
人間のアクセスはこんなものでしょうね。


もっともアクセスが多かったページは、
まあ、当然のなんですけど、ダントツでトップページですね~

これは、

①ブックマークから来る人
②読者登録している、またはしてもらってるページから来る人
③ペタやアメブロ管理画面から来る人
④コメント欄や相互リンク先、ランキングから来る人

の、ほとんどがトップページにランディングするからですね。

②と③はアメブロ独特のものですから、他のブログサービスだと
ここまで極端な結果にはならないと思います。



次にアクセスが多かったのは、
橘りーなのSEOラプソディ」という記事。

記事が古いからアクセスが多かった、というのもありますが、
この記事の場合は、他の記事の本文内にリンクを貼ったり
しているので、その影響も大きいようです。



で、面白いのは7位のページ。(ピンクの矢印のとこ)
なんと「ブログ記事一覧」がこんなにアクセスされている??

ブログ記事一覧へのリンクなんて、
各ページの目立たない場所に小さくリンクを貼っているだけなんですが
こんなにアクセスされるものなんでしょうか?

しかも「離脱率」が5.66%!!

このページを見た人の94%は離脱せずにブログ内の
他のページを見ていることになります。

こんなに需要があるなら「記事一覧」のリンクを
もっと目立つようにした方が良いですね♪



次に面白いのは、10位のページ。(オレンジの矢印)
秋葉系アフィリエイト(仮)」という記事です。

これ、昨日投稿した記事なので、まだ1日しか経過しておりません。
それでも、10位に食い込んでるっていったい・・・・

そんなに気になるタイトルだったでしょうか?
「秋葉系」という文字が? それとも「(仮)」が??(笑)



で、次に見ていただきたいのは、15位のページ。(緑の矢印)
FC2ブログのテンプレートのタグ表示は2種類ある」という記事です。

これ、1年以上前に投稿した記事なんですよね・・・
なのにこんな上位に食い込んでいて、しかも、

平均ページ滞在時間が7分?!


この記事は、FC2のテンプレートのカスタマイズ方法を書いた
ものなのですが、そんなに人気だったとは。

こういう細かいTIPSって結構需要があるんですね~
ネタはたくさんあるので、これからはどんどんアップしようと思います(笑)


まあ、こんな感じで・・・・
見ているといろんな発見があります。

特に滞在時間は面白い。
どんな記事をじっくり読んでいるかが一目瞭然ですよね。

Analyticsの滞在時間の計算は
ちょっといい加減なところがある(離脱したページは計測できない
のでノーカウントになる)
のですが、それでも十分参考になります。


まあ、とりあえず、

風景写真のページは滞在時間が短いことがわかりました・・・_| ̄|○ i|||i



って、読むところが少ないのでしょうがないですよね(笑)


でわっ!


★応援レモンちゃん♪ → 人気blogランキング