FC2ブログのテンプレートのタグ表示は2種類ある | 橘りーなのやわらか☆アフィリ塾

橘りーなのやわらか☆アフィリ塾

現役アフィリ塾講師・橘りーなによるアフィリエイト☆ワンダーランド♪ コメントはお気軽に!

 
FC2ブログというブログサービスがあります。

このブログサービスは、管理画面もわかりやすく、
アクセスもしっかりと稼げるので、
私が一番お気に入りのブログサービスなのですが・・・


ひとつだけ欠点があります。


それは、

テンプレートの統一性が無さ過ぎる

ってことです。


アフィリエイトに向いているとか、
SEO対策がしてあるとか、そういう以前に、

根本的な構造が違いすぎるのです。


いやいや、これは欠点とは言い切れません。
それだけ多種多様のテンプレートが選べる、という
ことなのですから。


しかし、
アフィリエイトを教える立場の人間には悩みの種です。

自分が検証した状況と、条件が違いすぎるので、
同じような結果が出るとは限らないからです。


その困ったちゃんの「違い」の中で最も困ったちゃんなのは、

「記事下に出てくるタグ表示の違い」

です。


私の手法では、ブログ記事を書くときに指定する「タグ」は
ものすごく重要です。


記事を書くときに指定したタグは通常のテンプレでは、
以下の絵のように記事下に表示されます。


FC2ブログのタグ


実は、このリンクはとても重要なんです。

ところが、選ぶテンプレによっては、これが
表示されないものもありますし、

表示されても、

そのタグの表示のされ方が2種類あるのです。


【タイプ1】

・そのタグをクリックしたとき、FC2ポータルのタグのページに飛ぶ

【タイプ2】

・そのタグをクリックしたときに、自分のブログ内のタグのページに飛ぶ



SEOを考えたとき、どちらが自分に有利だと思いますか?

これは圧倒的にタイプ2です。


FC2は、記事を書くときにタグを指定すると、
自分のブログ内にもそのタグ(キーワード)のページが生成されます。


例えばこれ。

http://lena2u.blog111.fc2.com/?tag=Google


これは私のブログの「Google」タグのページです。

このように、タグを指定すると、
そのタグのページが新しく出来ます。



タイプ2の場合、
記事下にそのタグのページへのリンクが貼られることになるので、

タグのページが検索エンジンにインデックスされる

のです♪


これはネットサーファーに検索してもらえる確率が増えるだけじゃなく、
自分のブログのインデックス数が増えるので、

それだけ巨大なブログと認識され、
検索エンジンの評価も高くなります。


ところが、このタイプ2のタグ表示のテンプレはごくわずかです。
適当に選ぶとたいていはタイプ1のタイプのタグになるでしょう。


そこで!!


タイプ1のタグを、タイプ2のタグに変更する方法を
ここで説明しましょう~


タイプ1のテンプレのHTMLの中から、以下の文字列を見つけてください。

<%topentry_jointtag>


そして、この部分を丸々以下に置き換えてください。

<!--tag_list--><a href="?tag=<%topentry_tag_list_parsename>"><%topentry_tag_list_name></a>,<!--/tag_list-->


ちょっと長くなってしまいますが、
これで、タイプ1をタイプ2に変更できます♪

よかったらやってみてくださいwww