ミルフォードトラック③ | 夢のミルフォードトラック(❁ᴗˬᴗ)♡

ミルフォードトラック(1日目):QueensTown→Glade House

標高:500m 歩行距離:1.6km+(Nature Walk) 天候雨時々曇り気温15°

コースQueensTown→Te Anau→Te Anau Down→Glade WharfGlade HouseNature WalkGlade House

注意点

①Glade Wharf(船着き場)が冠水していると、靴を脱いで裸足で渡る or 靴のまま濡れるの覚悟で渡るかのどちらかとなる

②Nature Walkは木の間をぬって歩くので、雨だとかなり歩きにくい

③Glade Houseは脱水機もなく、乾燥室の温度が低いので洋服も靴も乾かない

④割り当てられた部屋が通路に面していると足音が響く(就寝時間になれば静かになる)

天気予報通り雨だった。寝不足のぼんやりした頭でアルティメイトハイクスに到着。名前を告げるとネームプレートが渡された。皆が名前を覚えやすいように常につけておくもので、参加者同士はショップで自己紹介しながら出発を待った。荷物が積み込まれ始めると、参加者たちは次々とバスに乗り込む。これからこのメンバーと5日間過ごすことになる。

バスの中ではドライバーが運転しながらガイドをしてくれた。今日は移動がほとんどで、歩くのは船着き場から宿泊施設の1.6kmとネイチャーウォークのみ。前日眠れなかったので、バスで仮眠をとることにした。途中ディナーのメインを選ぶ紙がまわってきた。毎日ディナーのメインを3つの中からどれか1つを選ぶことができる。一般的な登山とは全く違う。料理や宿泊施設はホテル並みで、このツアーが人気のあるのもわかる気がした。

2時間走るとテアナウに到着。そこでランチとなったが、正直あまり食欲がなかった。無理やり少しだけ食べて、あとは出発の時間まで周辺を歩くことにした。いつの間にか雨があがって晴れており、湖はきらきら輝いていた。こんなに晴れているのに、ちょっと移動すると本当に雨なのかな?

再びバスに乗り込み30分で船着き場へ到着。荷物が次々と降ろされ、自分の荷物をみつけて船へ乗る。全員が乗船するとすぐに出発した。船は結構なスピードで進むのでそれなりに揺れる。船のガイドが途中速度を落としながらミルフォードトラックについて説明してくれた。

小島にポツンと十字架が立っており、それはクィンティン・マッキノンのものだった。マッキノンはスコットランドの探検家で、ミルホードトラックの陸路を捜すレースを勝し最初のガイドとなった。溺死したとされているが、彼の遺体は未だ見つかっていない。一説によれば一人森に入っていったのではないかとも言われている。ミルフォードトラックの陸路を捜し、それを世に紹介したが、意に反して自然が壊されていくのが耐えられなかったのかもしれない。空がどんよりしているせいか、十字架がより悲しく見えた。

1時間ほどで船着き場に到着した。ガイドから「残念だけど、船着き場が冠水している」と告げられた。誰のリュックでもいいので11個持って渡るよう言われ、参加者は次々と水の中へ入っていく。その中で脱いだ靴を首にかけ、ズボンを腿までまくり渡っている人が見えた。着いて早々濡れたくなかったのでやってみたが、水は氷水のようで死ぬほど冷たかった。しかも砂利で足の裏が痛く早く歩けない。やめればよかった。。。濡れてもいいのでそのまま渡った方が正解だったと思う。

なんとか岸にたどり着き、靴をすばやく履いて今夜の宿泊地Glade Houseまで歩き始めた。途中で別のツアー参加者達とすれ違った。ミルフォードトラック全行程を歩くのではなく、日帰りの短いツアーもあるらしい。1.6kmはあっと言う間で、Glade Houseに着いてすぐに部屋の場所を教えてもらえた。荷物を置いたら玄関に集まるように言われ、そこで集合写真を撮り、その後希望者はNature Walkに出発する。

Nature Walkは78人が1つのグループで順々に出発していく。ロッジ周辺の動植物などについて説明を聞きながら原生林の中を歩く。穏やかにゆっくり歩くのかと思っていたら、ガイドがどんどん進むのでペースはかなり速かった。せっかく船着き場で死守したトレッキングシューズも濡れてドロドロになり、靴の中にまで水が入ってきた。ちょっとテンションが下がりかけた時に、最終地点に到着。雨で増水しており、川は激流で迫力があった。これを見れただけでもよかったと思いなおし、Glade Houseへ戻った。

部屋に戻ってすぐにシャワーを浴び、その後洗濯。Glade Houseでの洗濯は水のみで寒い日はかなりツライ。注意点にも書いたが、脱水機がなく乾燥室の温度も低いので衣類と靴は乾かない。もし洗濯しなくても大丈夫なら、次に宿泊するPompolona Lodgeでまとめてした方がいい。私は最低限の衣類しか持ってこなかったので洗濯したが、朝回収に行ってびっくり。全然乾いていない( ノД`)当然靴も乾いていない。次の日も雨だったので、結局濡れることになるのだが、ミルフォードトラックの宿泊施設の乾燥室は強力と聞いていたので。。。この日だけたまたまなのか、それともこの施設は他より乾きが悪いのか?

夕食の時間になりダイニングへ。この夜テーブルが一緒になったのはアメリカ人夫婦だった。旦那さんは外科医で奥様は専業主婦。英語は普段使っていなければ、言葉が出ないのは当然だが、簡単な単語すら思うように出てこない。それでも答えを待ってくれて、ゆっくり話してもらえたのでよかった。食事が終わると自己紹介となり、国ごとに前に出て「名前とミルフォードトラックへ来た理由」を話す。参加者はニュージーランド、オーストラリア、アメリカ、ヨーロッパ、韓国、日本からの37名。正直誰が何を言ったかなんて覚えられないが、強く印象に残ったことさえ覚えておけば後でその人と会話する時に役立つ。

自己紹介の後はスライドを使用した明日のコース説明やミルフォードトラックの歴史と次の日の夕食選択をする。雨が多く、進めない箇所が出てくる可能性があるので、もしかすると明日はヘリコプターでの移動になるかもと告げられた。乗る人の組み合わせもあるので体重を聞かれる。ヘリ移動になったら全行程を歩くことができず残念だが、危険を冒して歩くことはできないので仕方ない。

部屋に戻って明日の準備をした後はすることがなかった。テレビもインターネットもない生活は久しぶり。だからと言って特に不便を感じることもない。暖房がきかないのでベッドに入って消灯を待つ。部屋が通路に面しており、人が通ると足音が響く。以前に読んだブログに書いてあったが、宿泊施設は先に進むにつれ良くなっていくとあったがその通りだと思う。22時ぴったりに電気が止まって静かになった。前日うまく睡眠がとれていなかったのですぐに眠りにつくことができた。

次回はミルフォードトラック2日目。興味のある方は是非ご覧ください。

ミニオンデイブ   ミニオンスチュアート   ミニオンジェリー   ミニオンフィル   ミニオンズパラダイスフィル   ミニオンカール   ミニオンケビン

引越しにいい方位<2020年3月&4月>の記事を
「Ka e ru」
アップしましたハート

興味のある方は是非是非

パワースポット:筑波山の記事を「かえる」の占い相談所

のホームページにアップしましたハート