陣馬山 | 夢のミルフォードトラック(❁ᴗˬᴗ)♡

標高:855m (標高差650m) 歩行距離:13km 天候:曇り

コース&タイム:4時間23分(内休憩50分)

沢井住宅前バス停→陣馬山登山口(5分)→頂上(87分)→奈良子峠(35分)→陣馬山登山口(116分)→沢井住宅前バス停(5分)

トイレ:陣馬山登山口付近&山頂

注意点
①無料駐車場に停められる車の台数が少ない

奈良子尾根コースの途中、地盤が緩んで大木が倒れている箇所があり、歩きにくく危険なので注意

陣馬山モニュメント

白い馬のモニュメントが印象的な陣馬山。登山ガイドを見るたびに気にはなっていたが、なかなか行く機会に恵まれなかった。今回は前回の登山から2か月以上空いており、軽ハイキングをしたくてこの山に決めた。

沢井住宅バス停近くの無料駐車場に車を停めることができた。こちらには3台と道の反対側に5台の駐車スペースがあるが、週末はすぐに埋まりそう。登山口まではだいたい5分。一の尾根コースの入り口をスタートして歩いていると、道端に彼岸花や金木犀が咲いていて秋を感じた。

10分位歩くと登山道となる。人気のコースなので、道がよく整備されていて歩きやすい。しかも頂上までに休憩できるスペースが7か所くらいあるので、体力に自信がなくても休みながら歩ける。時折日が差すが、ほぼ曇り。空気が澄んでいて、風が吹くと気持ちいい(^-^)

頂上までキツイ箇所もなく時間通りに登ることができた。山頂は360度見渡せる広々とした高原で眺めはGOODビックリマーク茶屋は3軒あったが、そのうち清水茶屋さんだけ営業しており、せっかくなのでここで昼食を取ることにした。山の上で温かいものがいただけるのは有難い。景色を見ながらの食事はより美味しく感じられ、疲れがすーっと取れていく気がした。

休憩を十分とって下山開始。奈良子尾根ルートで下ることにした。明神峠方面へ歩き、途中の分岐で奈良子峠へ向かう。一の尾根コースに比べると道が狭く、また整備されてない箇所があった。台風か或いは大雨の影響で大木が倒されており、そこは慎重に通った。

一旦車道を横切り、再び登山道へ。ダウンロードしたマップには道と並行して川があったので、川沿いを歩けるのかと思っていたら、遠くにせせらぎが聞こえる程度だった。

登山道を終えてからの舗装道は思ったより長く、スタート地点の登山口まで30分近く歩いた。途中に3軒の温泉宿があり、日帰り入浴できる。今回は他の温泉に行くのでスルー。舗装道に飽きた頃やっと登山口に到着。今回はあまり疲れていないのが嬉しかった。

温泉はさがみ湖温泉うるりへ。さがみ湖リゾート「プレジャーフォレスト」内にある日帰り温泉施設。入場ゲートで駐車料金を\1000払うが、領収書を温泉のフロントへ提出すれば返金してもらえるらしい。この日は遊園地が休園だったせいか、料金を払わずにゲートを通ることができた。

温泉料金はタオルなしで\850、岩盤浴は\320。内風呂と外風呂が3つずつ、サウナが2つとかなり広い。ここの高濃度炭酸泉は最高に気持ちいい!湯温が低いのでのぼせることなく、ずっと浸かっていられる。温泉だけでも満足だったが、久しぶりの岩盤浴がまた良かった。8種類の鉱石(女性専用の部屋:2種類&7床 男女兼用の部屋:6種類&14床)が使用されており、効能で選ぶことができる。休憩をいれながら40分、疲れがすっきりとれた!(^^)!

女性のパウダールームにはナノイーのドライヤーが10台あり、待ち時間なしで髪の毛が乾かせた。風力の弱いドライヤーはなかなか乾かず混雑をうむ。女性への配慮が素晴らしい。施設は新しく綺麗で、お食事処の食事も美味しく、言うことなし。またこの近くの山に来たら、必ず寄りたいと思う。

今回の登山は体に優しく、リフレッシュできた。軽登山にはピッタリの山でファミリーでも楽しめる。都心からのアクセスもよく、早起きしなくてOK。初登山の山として登ってみては?

ミニオンデイブ   ミニオンスチュアート   ミニオンジェリー   ミニオンフィル   ミニオンズパラダイスフィル   ミニオンカール   ミニオンケビン

占いマガジン"ウラッテ"さんに掲載されましたの記事を
「Ka e ru」
アップしましたハート

興味のある方は是非是非

パワースポット:安房神社&天津神明神宮の記事を
「かえる」の占い相談所のホームページにアップしましたハート