日光白根山 | 夢のミルフォードトラック(❁ᴗˬᴗ)♡

標高:2571m (標高差580m) 歩行距離:8.4 km 天候:晴れ

難易度:初級<ある程度体力が必要>

コース&タイム:6時間15分(内休憩30分)

山頂駅→白根山頂上(120分)→五色沼(95分)→弥陀ヶ池(35分)→七色平北分岐(60分)→山頂駅(35分)

トイレ:山麓駅&山頂駅

注意点
①標高が高いのでゆっくり歩く(高山病に注意)

②山頂までの残り0.5kmは砂利道で登りにくい

③山頂からキツイ傾斜の道を歩くので滑らないよう注意
④ロープ―ウェイの最終時間に遅れない(乗り遅れると歩いて下山)

丸沼高原まで行くのに時間がかかるため、ロープ―ウェイを利用するコースにした。登山開始が9時30分となりロープ―ウェイ最終時間まで7時間。標準コースタイムが6時間なので休憩をいれても間に合う。

ロープ―ウェイの往復券(¥2000)を購入し乗車。晴れていて気持ちがいい。数年前にも来たことがあったが、その時は雷でロープ―ウェイが動かず山麓駅で1時間半位待った。やっと動いたと思ったら、霧でほとんど見えなかった。小雨もパラパラしており、散策コースをちょっと周ってすぐに帰ったのが心残りだった。

二荒山神社の鳥居をくぐり鉄の門から登山道へ。途中までは自然散策&史跡散策コースと同じなので平坦な道だが、大日如来辺りから急になっていく。ひたすら登り「そろそろ頂上かな」と話していたら、すれ違った方が「あと1/3位ありますよ」と教えてくれた。木がなくなり辺りがぱっと開けると頂上が見えた。本当にまだまだだった。頂上まであと0.5㎞の道標があったが、ここからが進まない。砂利道で登ってもズルズルと落ちてしまう。2000m以上になると景色が違うので、それを楽しみながら、歩幅を狭くゆっくり登るのがいいかもしれない。

頂上は狭いのであまり長居はできないが、見晴らしは最高。五色沼が美しい。あそこを目指すのか~と思いながら少し降りた場所で昼食をとる。日差しが強く、太陽に照らされじりじりと暑い。もう少し涼しいかと思い、フリースを持ってきたが必要なかった。しかしやはり気温は低いので、秋に見かけるトンボがたくさん飛んでいた。

この下山ルートは道標が全くないので本当にあっているのか不安になる。白根山まではたくさんいた登山客もこちらのルートには全くいない。時折前白根山方面から登ってきた人とすれ違うだけ。傾斜がキツくなんどか滑りそうになった。45分位で五色沼避難小屋に到着するはずが、1時間経っても小屋が見えない。間違えるはずもないのだが、時間がかかりすぎていて、最終のロープ―ウェイに間に合うかどうか心配になった。

ようやく五色沼に到着した時には、予定の時間より+30分。お昼で登りの貯金を使ってしまったので、30分しか余裕がない。しかしここまで来ると、コース変更はできず頑張って歩くしかない。五色沼は真近で見るよりも、上から見た方が色の変化がわかる。風も強く余裕もないので先を急ぐことにした。

弥陀ヶ池まではほぼ標準タイムで歩くことができた。ここには白根山から降りてきた人がちらほらいた。座禅山方面へ進み、そこからは苦手な下り。軽い高山病にかかったのか頭痛がして、あくびが止まらない。七色平北分岐であと80分残り、ようやく安心できた。この付近から散策コースと一緒になるのでほぼ平坦な道となる。それがわかると足が進みペースがあがった。

山頂駅には45分前に到着。朝は晴れていて清々しかったのに、どんよりしていて雨がいつ降ってもおかしくなかった。少し休憩してからロープ―ウェイに乗車。ちょうど16時30分に山麓駅に到着。

温泉は花咲の湯へ。レストランもあり便利なので選んだのだが、時間が変更になっており、11時~15時までしか営業してなかった。料金は¥650。内風呂と外風呂の2つ。シャワーは時間で止まるタイプのものでないので使いやすい。ロッカーではなく、衣類は籐の籠に入れるので、貴重品はお風呂の入り口横の貴重品ボックス(有料¥100)に入れる。ドライヤーは4台で、すごく風力が弱いため、髪を乾かすのに時間がかかる。混み始めるとなかなか空かないのが難。この日は混んでなくゆっくり浸かれたので、リラックスでき疲れもとれた。

夕飯は車で走りながらみつけたとんかつ・そばのお店「あづま」へ。ヒレカツを食べたが、お肉が柔らかくて美味しかった。最初はお店を探すのが大変だと思ったけれど、逆にレストランが営業してなくてラッキーだった。

すっかり帰るのが遅くなり、急いで高速に乗ると空がピカッと光った。雷大丈夫かなと思っていたら、突然の豪雨に襲われた。ワイパーで処理しきれないほどの雨量で、テールライトとセンターラインがかすかに見えるだけ。いつ事故が起きてもおかしくない状況だった。サービスエリアに入りたいと思った時には近くになく、近づいた頃には雨も治まり始めてきていたので、そのまま止まることなく走り続けた。高速での豪雨は怖い。せっかく温泉で疲れがとれたのに、緊張と緩和で疲れがどっと出た。

時間に追われての登山でキツイ部分もあったが、とにかく景色が美しく、比較的涼しかったので歩きやすかった。丸沼高原は登山だけでなく散策コースもあるので、体力的に自信のない方でも楽しめる。残念ながら2回とも入ることができなかったが、山頂駅にある天空の足湯は最高だろう。今回も事故もなく無事に登山を終えることができてよかった。

ミニオンデイブ   ミニオンスチュアート   ミニオンジェリー   ミニオンフィル   ミニオンズパラダイスフィル   ミニオンカール   ミニオンケビン

占いマガジン"ウラッテ"さんに掲載されましたの記事を
「Ka e ru」
アップしましたハート

興味のある方は是非是非

パワースポット:安房神社&天津神明神宮の記事を
「かえる」の占い相談所のホームページにアップしましたハート