大山 ヤビツ峠~大山コース | 夢のミルフォードトラック(❁ᴗˬᴗ)♡

標高:1251m 歩行距離:9.6 km 天候:晴れ

難易度:初級<道が整備されており登りやすい>

コース&タイム:6時間00分(内休憩80分)

ヤビツ峠駐車場→大山頂上(63分)→見晴らし台→阿夫利神社下社(97分)→ヤビツ峠分岐(58分)→ヤビツ峠駐車場(62分)

トイレ:ヤビツ峠駐車場&大山頂上

注意点
①このコースでは大山を2回登るような形になるので、ペース配分を考える<下社からヤビツ峠分岐までの登りがキツイ>

②登山客が多いので、登りと下りのすれ違いの時は気を付ける

③湿気があるのでヒル対策は万全に

ケーブルを利用したコースは登山客だけでなく、阿夫利神社参拝客も多いので、別コースやバリエーションルートとして紹介されているヤビツ峠から大山を目指すコースにした。平日だったのでヤビツ峠駐車場は空いており、車を日陰に停めることができた。屋久島で一度ヒルに噛まれた苦い経験があるので、全身にスプレーをし、足にはゲイターを装着して、駐車場のトイレ横の階段を登り始めた。

これまで天候に恵まれず登山は3か月ぶり。すぐに息があがり汗が噴き出してくる。少し期間があくと「こんなに辛かったっけ?」と思ってしまう。イタミ尾根の道は平坦な場所が少ないので歩きながら休憩ができない。適度に水分補給をしながら歩を進める。

この日は天気が良く風もあり絶好の登山日和だった。高度が上がってくるにつれて体も次第に慣れてきて、緑の美しさを感じられるようになる。ウグイスが鳴いていたのには驚いたが、その鳴き声を聞くと癒された。山頂までに4人の登山客とすれ違っただけなので、静かに山歩きができるコースというのは間違いない。道は整備されており歩きやすく、およそ1時間ほどで頂上に到着。

お店はもちろん開いておらず、登山客もまだいなかった。奥の院のシャッターも閉まっておりお参りすらできなかったが、頂上から見る景色は格別だった。朝食をとってあまり時間が経っていないにも関わらずお腹が空いていた。ここで食事休憩をとろうかどうか迷うが、先を急ぐことにした。

大山から見晴らし台までは特に印象に残る箇所がなかったが、見晴らし台から下社までは緑が多く森林浴を楽しめる。滝(二重滝)もあるので歩いていて飽きない。下りが苦手なので、通常のペースより20分以上遅れて阿夫利神社下社へ到着。こちらの方が立派なので本社のように感じてしまう。

お参りをすませて、すぐに動こうとしたが空腹の限界に達し休憩をとることにした。境内に設置されているベンチに腰掛け、海を眺めながら食事をとった。お腹がすいていたこともあるが、外で食べると美味しさが増す気がする。境内に神水が湧き出ているので、水筒やペットボトルがあればお水を補給できる。冷たくて美味しく、細胞の1つ1つにまで染みわたる気がした。

後半の始まりは最初から気の遠くなる階段の登りだった。お昼を食べたので体が重く思うように進まない。いつもは頂上で休憩をとるので、食事をとった後は下るのみなのだが、今回はもう一度ここからヤビツ峠の分岐点まで登らないといけなかった。二度目の登りは本当に辛く、登山客にどんどん抜かれたが、自分のペースで進むしかない。

このコースだと仕方ないが、下社からスタートする場合はこちらの道を下りにした方がいい。行きに下った道より、こちら道の方がキツイ。見た本全てで、下社から見晴らし台を通って大山へ登頂し下るコースを紹介している。体力があり最後に緑を楽しみたいならば、逆回りのコースでもいい。達成感があると思う。

天狗の鼻突岩や富士見台を通ったが反応している余裕がなかった。ただ時間の経過と共に体がだんだん軽くなってきて、ペースを少しずつあげることができた。1時間かからずにヤビツ峠分岐に到着。登りがやっと終わり一瞬気が楽になったが、この後は苦手な下りが待っていた。転ぶのは下りの時なので、焦らずゆっくり慎重に。行きに通った道のはずなのに、帰りはまた違った景色に見える。登りと下りが同じ時間になってしまったが、ケガもなく無事に駐車場へ到着。

車に戻ると、「ライトのつけっぱなしでバッテリーがあがってしまったので、バッテリーをつないでもらえませんか?」と尋ねられた。すぐに車を移動してバッテリーをつなぐと、エンジンはかかったが、それと同時に盗難防止アラームが作動してしまった。耳をつんざくような音が鳴り響き、全然鳴りやまない。持ち主はマニュアル片手に止めようとするが、一向に止まる気配がない。こちらもスマホで止め方を検索しようとしたが、電波が届いておらず何もできなかった。

少しすると駐車場にいた男性が車の持ち主へ「一度エンジンを止めてかけなおせば止まるよ」と止め方を教えてくれた。しかし「バッテリーがあがってしまったから、エンジンを止めるとかからなくなってしまうかも...」と困った様子。「もしエンジンが止まったら、もう一度つなぎます」と伝えると、持ち主は一か八かでエンジンを止めてみた。するとアラームもピタっと止まった。即座にエンジンをかけなおすとかかったので、持ち主はほっとした様子で帰っていった。誤作動があるかもしれないので、車に盗難防止のアラームを装備している場合は止め方を知っておいた方がいいなと改めて思った。

大山はどの登山本にも載っており、興味はあったが、登山客や参拝客が多そうだったのでこれまで行こうとしなかった。しかし今回は平日に行けたので、混雑することなく山を満喫できた。二度の登りはきつかったが、それでも楽しめたのでよかった。

ミニオンデイブ   ミニオンスチュアート   ミニオンジェリー   ミニオンフィル   ミニオンズパラダイスフィル   ミニオンカール   ミニオンケビン

6/13より藤沢で占い鑑定しますの記事を「Ka e ru」アップしましたハート興味のある方は是非是非

パワースポット:安房神社&天津神明神宮の記事を「かえる」の占い相談所のホームページにアップしましたハート興味のある方は是非是非