鍋割山 | 夢のミルフォードトラック(❁ᴗˬᴗ)♡

標高:1273m 歩行距離:8.6 km 天候:晴れ 

 

難易度:中級<行き:道が整備されていて登りやすい  帰り:危ない箇所はないが斜面が急>

 

コース&タイム:5時間45分(内休憩45分)

二俣→頂上(120分)→小丸尾根分岐(60分)→二俣(120分)

 

トイレ:鍋割山荘頂上(使用料100円)

 

注意点
①小丸尾根から下山する場合、二俣への道標が地面に置かれているので見落とさないようにする(小丸尾根分岐)

鍋割うどんを注文する際には、山荘内にある注文の仕方を読んでから注文する

頂上のトイレで使用したトイレットペーパーは持ち帰る
 


車止めのゲートの横から入り、少し歩くとなだらかな坂になる。山の斜面からわき出した水が砂利道に流れてきていた。太陽に照らされキラキラ光っている。平日なので登山客は前に1人いるだけ。自分たちのペースで静かに山登りができそう。林道を歩き登山口の二俣へ。そこから川を渡り、少し進むとペットボトルが置いてある地点へ到着。私は体力的に余裕がなさそうだったので、同行者だけが1本持っていくことになった。



 

登山道は整備されており歩きやすい。林の中をジグザグに登っていくと後沢乗越(頂上まであと1.7㎞)になるが、ここまではきつくないので、登山はここからだと思ってもよい。急登を進み、あと0.8㎞の地点で気温がぐっと低くなる。桟道がでてきたのでもうすぐと期待するが、なかなかたどり着かない。何度か期待を裏切られると、ようやく山頂に到着する。



寒くて着いた途端に上着を着こみ、すぐに鍋焼きうどんを注文しに行った。運よく待っている人はいない。注文しようとすると、「注文の仕方を守れ」ときつめに怒られる。カウンターの横や柱に①注文票へ名前と個数を書く②小屋の中で料理ができるのを待つ(荷物は外に置く)③料理と引き換えにお金を払うという注文の方法が書かれていた。小屋の中は薄暗かったこともあり、全く気付かなかった(*_*;そもそも注文票は調理場にあり、注文を書くカウンターに置いてなかったけどなあ。。。と思ったが、お昼を持ってきてなかったので、注文して大人しく待つことにした。


10分位で出来上がり外へ運ぶ。テーブルがないので食べ方が難しい。膝の上にトレイをのせて食べるより、椅子をテーブル替わりにして中腰で食べる方が食べやすかった。食後の珈琲を飲む頃までには体が温まり疲労も回復。下山はピストンにしようか小丸尾根にするかギリギリまで迷ったが、後者を選ぶことにした。同じルートは既に見た景色なのでワクワクしないし、できることなら行きと帰りは違うルートにしたい。



しかしこの決断が「遭難」の2文字を意識することになる。小丸尾根のルートは道がわかりにくいという情報が頭に入っていたので、注意しながら道標をさがす。すると同行者が小丸で「ここが二俣への分岐だ」と言い出した。誰かのブログにそう書いてあったと言い張る。しかし道なんてどこにもない。道らしい道のない所を降りていかないといけないと言う。本当かな?あまりに自信たっぷりに言うので仕方なく20分位は頑張って下りてみたが、やっぱり無理だと思い断念することにした。ここで怪我や遭難はしたくない。予定を変更し、大丸→金冷やしから大倉尾根を下ることにした。

 

 

道へ戻り歩いていると小丸尾根分岐という道標をみつけるΣ(゚д゚lll)もしかしてこれが二俣への分岐では???そしてそこで地面に置いてあるだけの二俣の道標を発見。さっきまで必死にやったことは何だったのか?危うく本当に遭難するところだった。行く前にもっとしっかり調べなければと猛省した。とにかく正規のルートに戻れたのでよかった。

 

わかりにくく遭難することもあるらしいが、かなり整備されており迷うところは一か所もなかった。テープは所々に結んであり、危険な箇所はロープが張ってあった。しかしこちらのルートは斜面がキツイ。下りが苦手なので進んでいる気がしない。前腿とふくらはぎは既に筋肉痛になっており、足が思うように進まない。しかも小丸まであと~mという表示はあるが、二俣まであと~mという表示がないので、今どこを歩いていて後どれくらいなのかがわからない。ようやく二俣まで0.3kmという表示が出てくるが、もっと前に知りたかった。ゴールまでの距離や時間がわからないとツラさが増す気がする。

 


ヘトヘトになりながらようやく下山。駐車場まで戻り帰り支度をして温泉へ。秦野天然温泉さざんかは内風呂3つ、露天風呂3つとサウナがある。料金は平日700円。新しく綺麗な施設で広い。平日ということもあり空いていた。洗い場が多いので、もし混んでも待つことはなさそう。ちょっと残念なのがシャワーや蛇口から出るお湯の時間が短いこと。湯の温度は内風呂は外風呂に比べて低めに設定されており丁度いいと思った。脱衣所やロッカーも広い。洗面台は2台だが、ドライヤーは7台あるので嬉しい。食事も美味しかったので、またこの近くに来たら寄りたいと思う。(車で行く場合は温泉への入り口がわかりにくいかも)

 

いつかは行こうと思っていた鍋割山。登山技術が高くもないのに、無理をして進もうとしたことを反省すると共に、下調べの重要性を改めて感じた。無事に帰ってこれたのでよかったが、一歩間違えれば大事故になったかもしれない。慣れや気の緩みには気をつけようと思う。
 

ミニオンデイブ   ミニオンスチュアート   ミニオンジェリー   ミニオンフィル   ミニオンズパラダイスフィル   ミニオンカール   ミニオンケビン

 

4/28(日)プチ癒しフェスタの記事を「Ka e ru」アップしましたハート興味のある方は是非是非

 

パワースポット:走水神社の記事を「かえる」の占い相談所のホームページにアップしましたハート興味のある方は是非是非