屋久島 ウィルソン株&白谷雲水峡 その2 | 夢のミルフォードトラック(❁ᴗˬᴗ)♡

白谷雲水峡への分岐の楠川別れから辻峠までは登りとなる。足が結構疲れてきていたので、太鼓岩へ登ろうかどうしようか迷ったが、せっかくだから登ることにした。15分のペースでは全然登れない。ここにきての登りに足が拒否反応を示していた。多分倍近くの時間をかけてようやく登頂。岩の上は風が気持ちよかった。当たり前だが、見晴らしは最高。写真を撮るために、落ちないようにゆっくり前へ。登ってよかった\(^_^)/

 

 

次第に天気が曇ってきたので先を急ぐ。苔むす森へ入ると、もののけ姫の世界が広がる。小さなこだまがそこかしこに座っている気がする。写真を撮ったが、ここの風景を小さなカメラに収めるのは難しい。やはりここには直接行って、その景色を楽しみ空気を感じるのがいい。神秘的で美しい。映画の舞台そのままの場所だった。

 

 

だんだん天気があやしくなってなってきた。昼まではあんなに晴れていたのに信じられない。本格的に雨が降ってきそうだったので、急いで合羽を上下着て、リュックにカバーをかけた。その後すぐに強い雨。あーよかった。屋久島には雨具やカッパが必須。既に白谷雲水峡エリアに入っていたので、観光客が多かった。雨具を持ってない人も多く、ずぶ濡れだった。サンダルの人もいて、このぬかるんだ道をどう歩くのか?と心配になった。沢の近くを歩く箇所もあるので、最低限靴は履いていった方がいい。雨で水量が増え、流れが早くなっていた。ここで落ちたら間違いなく助からない。意識を集中して慎重に歩く。カッパがとにかく蒸れて暑く歩きにくい。少しくじけそうになったが、もしこれがトロッコ道だったらと思ったら頑張れた。

 

ようやくバス停に到着したが、バスを待つ登山客でいっぱいだった。バスを待っている間、今回の登山を振り返った。こんなに長い登山は初めてだったので、体力的にも精神的にもこたえた。美しさや楽しさ、達成感よりも辛さや厳しさの方が多かった気がする。縄文杉を見ていないので、また挑戦したいか?と聞かれたら難しい。5年経っても行きたいと思ってないので、多分この先行くことはないのかもしれない。ただ屋久島での登山は貴重な経験となった。大変だったけれど行ってよかったと思う。

 

ミニオンデイブ   ミニオンスチュアート   ミニオンジェリー   ミニオンフィル   ミニオンズパラダイスフィル   ミニオンカール   ミニオンケビン

 

パワースポット:走水神社の記事を「かえる」の占い相談所のホームページにアップしましたハート興味のある方は是非是非

 

引越しにいい方位 <2019年3月&4月>の記事を「Ka e ru」アップしましたハート興味のある方は是非是非