矢倉岳 | 夢のミルフォードトラック(❁ᴗˬᴗ)♡

先週神奈川県南足柄市にある矢倉岳に行きました。

家を出た時間が遅く渋滞があったため、登山口に到着したのは午後1時でした。登り始めるには遅い時間でしたが、3時間半~4時間位のコースを考えていたので、途中道を間違えさえしなければなんとかなる時間です。

矢倉岳登山口

矢倉岳へ入る道が少しわかりにくかったのですが、なんとか表示を見つけようやく登山を開始することができました。なだらかな斜面を登るとお茶畑が見えてきて、そこを少し進むと川にぶつかります。最初は川にかかっていた木を渡ろうかと思いましたが、細くて不安定だったので、石の上を歩くことにしました。多少靴は濡れましたが、なんとか渡り切る事ができました。その後は緩やかな登りが続き、周りの景色を楽しみながら森林浴をしました。キツイと感じた所はほとんどありませんでしたが、最後の20分は登っても登っても頂上が見えず、あとどれくらいで頂上に着くのかわからなかったので辛さが倍増した気がします。

矢倉岳頂上

山頂に着くと富士山・丹沢・相模湾が一望できました。天気・気候とも申し分なかったので、登り終えた後は爽快でした。あまり長い時間滞在できないため、急いで昼食と休憩をとり下山を始めました。行きは地蔵堂→山伏平→矢倉岳でしたが、帰りは矢倉岳→山伏平→足柄万葉公園分岐→地蔵堂のコースにしました。歩く距離は長かったのですが、ほぼ予定通りに登山口へ下りることができたのでよかったです。日が伸びたおかげでまだ明るく、多少遅くなっても焦ることはありませんでした。

元旦以来の登山で体力的に心配でしたが、初級の山だったので無理なく登ることができました。登山はいい運動になり森林浴もできるのでお薦めです。興味のある方は是非挑戦してみて下さい。