正しくは、ほうれん草とトマトをソテーするのですが。
需要はほぼないだろう料理記事ですが、ワタシが料理好きなので気にせず書きます。
しばらく前に、ニジマスをスープっぽくしていただきました。
この時、ニジマスの切り身の半分をスープに使いました。
では後半分は?
材料です。
ほうれん草2株ほど、皮むきしたトマト1個をくし切り、にんにく2片。
にんにく2片でオリーブオイルを香り付けします。
香りが立ち、にんにくがきつね色になったら一旦取り出します。
そのオリーブオイルを使って、ニジマスをこんがり焼きます。
上の写真よりさらに焼き色が付き、パリッときつね色になるまで焼きましょう。
後でほうれん草やトマトをソテーする時、身が崩れるのを防ぐためです。
ほうれん草を入れ、しんなりしたらトマトを入れてサッと炒めます。
先程出しておいたにんにくを戻し、塩、胡椒で味付け。
ワタシは粗挽き黒こしょうをこよなく愛するので、ミルでゴリゴリと挽いて迷わず大量投入。
トマトを合わせるので、いつもより若干塩強めかな?くらいでちょうどいい気がします。
ニジマスとほうれん草&トマトのソテー、完成。
元々ほうれん草だけしか考えてませんでしたが、家で採れたトマトが追熟した状態で置いてあったので、なんとなく追加してみたんですが…大正解でした。
真面目にウマいので、ぜひぜひお試しを。