朝晩と冷え込み、いよいよ防寒体制を万全にして管釣りをせねばならない時期になりました。

 

寒いと温かい汁物が欲しくなりますよね。サーモンのクリームスープは、冬に食べたい一品。

 

 

(ワシを見るな)

 

 

最近「ゆるキャン」が今更ながらのマイブームなんですが、その中でコッヘル一つで作れるスープパスタってのがありまして。

 

 

 

 

 

 

 

このレシピを元にして、ニジマス料理で使えそうだな…と。

 

ニジマスといえば塩焼きかムニエル、ホイル焼きと、魚そのものを焼くくらいしか思いつきませんでしたが、試しにやってみましょう。

 

 

 

ということで、材料です。

 

 

クリームパスタがベースなので、クリームシチューに寄せた材料を選びました。

 

ほうれん草2~3把を7cmくらいにざく切り、ブロッコリー適量、しめじパック1/2分くらい、人参1/4本を半月切り、玉ねぎ1/2玉をくし切りにします。

 

 

 

レギュラーサイズか、ちょっと大きめのニジマスを使います。

 

いつも釣ってきたら腹を出して即冷凍してしまうので、思いっきり溶けた雰囲気を漂わせていますね。

 

 

 

3枚におろして腹骨を外します。身が柔らかいので、ある程度外れたら腹骨を身から剥がすようにすると、ボロボロになりにくい気がします。

 

マスは元々身が柔らかく、冷凍すると余計に崩れやすいので丁寧に…。

 

3センチ幅に切って、身崩れ防止のために小麦粉を振ります。

 

 

 

オリーブオイルににんにく2かけの輪切りを投入。きつね色になるまでじっくり火を入れて、にんにくをフライパンから取り除きます。

 

 

 

先程の小麦をふったニジマスを投入。身の方から焼きましょう。皮の面を先に焼くと、急激に収縮して丸まります。非常に焼きづらくなるので注意。両面きつね色になるまで焼きます。

 

今回は写真に写った半分を、スープに使いました。

 

ムニエルの場合は塩・コショウで下味をつけますが、今回はスープにするので味はつけません。

 

 

 

先程の野菜を投入します。玉ねぎを若干あめ色になるまで炒め、人参、しめじ、ほうれん草の順に入れてしんなりするまで炒めます。

 

その間に、ブロッコリーを皿にのせてラップをかけてレンジでチンしましょう。

 

いずれ煮るのですが、その時に火を通そうとすると崩れやすく、彩りも悪くなります。下手したら芯が残りますしね。

 

全体的にしんなりしてきたらチキンコンソメキューブを一つ、水300ccを投入。沸騰したらチンしたブロッコリーを入れて少し煮ます。

 

「ゆるキャン」のレシピではコンソメを使っていますが、ニジマスはあっさりしているので、チキンコンソメにしてみました。

 

 

 

先程焼いたニジマスを投入し

 

 

 

牛乳200ccを入れてひと煮立ち。

 

 

 

ニジマスと野菜のスープ、完成。若干クラムチャウダーを意識しました。

 

野菜たっぷり優しい味で、小麦をまぶして焼いたのでニジマスも崩れることなく、ホクホクとしていました。ただ、もうちょっとニジマスを焼いても良かったかも。

 

 

美味しそうなのが釣れたら、ぜひお試しください。