邪神の宮殿「天獄」の三回目が終了して、ボス敵も当面は二種類であることが確定したようなので、ちょっとここで天獄についての全般的な感想を書いてみます。
(1) 待望の新ボス敵が登場
以前から邪神の宮殿に新しいボス敵を追加してほしいとドラクエXアンケートやこのブログに書き続けてきて、やっと実現したのはよかったのですが、ただそれが一獄(~四獄)ではなく期間限定の天獄だったというのがちょっと微妙ですね……。
ただ常設の一獄~四獄だとあっという間にコンテンツとして消費されてしまうので、そういった意味では天獄限定で良かったのかもしれませんね。
今後ですが、邪神の宮殿のボス敵は既存敵キャラの流用で、新コインボスや新聖守護者などを作るよりもはるかに手間いらずのはずなので、アップデートの度に一種類ずつ追加するくらいのことをしてくれれば邪神の宮殿もずっと遊べるコンテンツになると思うのですが、これまで数年放ったらかしだったし今後もあまり期待しない方がよさそうかなー?
(2) お題があること
一獄~四獄とは違い天獄ではお題を達成しないとクリアとなりません。
個人的にはギリギリのバトルをしている最中に状況とかお構いなしにお題が出てくるのがちょっと興ざめな感じでいまいちです。
「幻惑をかけろ」や「特定の属性攻撃で数千ダメージを与えろ」などの実際にやってもおかしくない行動は100歩譲ってよいとしても、「何回ジャンプしろ」とか「数秒間呪文を使うな」とかは意味不明すぎ。
ただお題によって構成や戦い方も違ってくるし難易度も高まるため、お題を導入することはコンテンツの延命にもつながるので、あまり私の好みではないですが仕組みとしては悪くないかもなぁと思っています。
ということで、今回の天獄は私がこれまでずっと邪神の宮殿に期待していたものとはズレているのですが、何はともあれ待望の新ボス敵で、今のところ新鮮だし強さも勝率50%前後の程良い強さでプレイし甲斐があって楽しいです。
あとはこの天獄が現在の一獄のようにほぼ負けることのない作業コンテンツにいつなってしまうのかが気になるところです。作業コンテンツになってしまう前に存分に遊んでおこうと思います。
次の「復讐の兄弟竜」が楽しみー。