#497 神殿レイダメテスに突入!守護者ラズバーンと対決! [ぱーる][いちご] | ドラクエ10 五人姉妹の活動日記

ドラクエ10 五人姉妹の活動日記

自キャラの足跡を残すためのブログです。
基本的にソロプレイヤー。
5人姉妹キャラでドラクエ10の世界を駆け回ってます。
活動記録のためネタバレが含まれます。ご注意ください。

(2017年11月 追記)ブログを再開しました → https://ameblo.jp/lemonstep2

四女のぱーると五女のいちごのVer.1ストーリーを進めてみました。

・・・と、その前に、ぱーるいちごのプレイスタイルは、以前
 → #482 4,5番目のキャラの今後のプレイスタイル
に書いたとおり、

(1) 基本は2アカウント一緒に、ボス戦などは1アカウントで
(2) ストーリー進行時のサポート仲間は自分のレベル以下に限定する
(3) 狩りやメタキン・はぐメタ持ち寄りは極力しない
(4) ストーリー進行時の職は、ぱーる…踊り子・パラディン、いちご…どうぐ使い・スーパースター

ですが、これらに

(5) レベルを上げすぎずにできる限り早くストーリーを進める。目安は、こがねがクリアしたレベル以下

を加えてプレイしてみようと思います。


これは、次女のちょこと三女のさくらは、お姉さんキャラをサポート仲間に雇って、さらに自分自身もそれなりに成長してからストーリーを進めたために、Ver.1、Ver.2あたりはすべて、

・良く言えば、スムーズに進めることができた
・悪く言えば、ただの作業になってしまった

ので、ぱーるいちごは、サポート仲間を自分のレベル以下の者に限定するのに加えて、レベルもファーストキャラのこがねがクリアしたレベル以下を目標にすることで、ある程度緊張感を保ってプレイできるのではないかなぁと。
とりあえずこれで進めてみて、うまくいかないようなら適宜修正していきたいと思います。

ちなみに、目安とするこがねがクリアしたレベルは、こちらにまとめてあります。
 → 主なボス戦まとめ







ということで、こがねがVer.1をクリアしたのがレベル50前半で、ぱーるの踊り子のレベルといちごのどうぐ使いのレベルがどちらもレベル40台後半に差し掛かっているので、いよいよVer.1クリアに向けてストーリー進行を再開しました。



















☆★ 一応、ネタバレ防止用改行 ☆★



















二人とも、人間姿に戻れるようになったところでストップしていたので、「大地の箱舟」に乗って過去の世界に行くところからスタートです。


パーティは、

Lv47 僧侶 (サポート仲間)
Lv47 旅芸人 (サポート仲間)
Lv47 踊り子 扇+短剣 (自分 ぱーる) (いちごのボス戦ではサポート仲間に入れ変え)
Lv47 どうぐ使い ヤリ (自分 いちご) (ぱーるのボス戦ではサポート仲間に入れ変え)

自分どうぐ使いがまだバイシオンを使えないので、旅芸人を雇いました。
ボス戦のために二人とも事前に三人ずつサポート仲間を雇っています。


過去の世界で、破邪舟術師のエルジュと出会って一緒に旅をし、いよいよ破邪舟で神殿レイダメテスに突入!

このレベルだとまだきびしいかな?とも思ったのですが、「じごくのもんばん」すら逃げだそうとしていて若干拍子抜け。


さて、神殿レイダメテスの最深部に到達して、予定どおりパーティを分裂させて、一人ずつボス戦に挑もうとしたら、予想外の事態。

パーティリーダーではない方のキャラは、パーティを抜けた瞬間に神殿レイダメテス攻略失敗扱いでランドン山脈山頂に戻ってしまいました。
むー、そうなるのか・・・。ということは「冥王の心臓」も同じかな?

幸い、再突入してみると三つの炎は既に消した扱いになっていて、最深部まで真っ直ぐに進むことができたので、ロスは最小限で済みました。


改めて、一人ずつ守護者ラズバーンと対決!

まずはどうぐ使いのいちごは「狼牙突き」で攻撃!ダメージ100ちょっとしか出なくて時間はかかりましたが全滅しそうな感じはなく、無事に倒すことができました。
せっかくどうぐ使いなので「どうぐ倍化術」を使って「魔法の聖水」をちょいちょい節約してましたw

次に踊り子のぱーるは、基本は「おうぎのまい」で地味にダメージ100ちょっとずつ与えていきますが、「もうどくブルース」をかけて毒が入った時は短剣に持ちかえて「タナトスハント」でダメージ200超!こちらも時間はかかりましたが無事に倒すことができました。







「邪神の宮殿」2016/2/10更新分の二獄(18分以内 / 盾 or ハンマー / 三人同時死亡×)へ、昨日こがねちょこがクリアできたので、今日はさくらで挑戦。戦士で一回目でクリアできました!

そのあと、こがねちょこで、一獄と二獄を交互に行って遊んでいましたが、やはり自分も含めてみんな慣れてくるものですね。勝率もなんだかんだで徐々に高くなってきた気がします。


それにしても「闇の流星」が、以前はスペルガードで防げばいいやって感じでしたが、呪文扱いでなくなって一気に凶悪化しましたね~。

闇耐性は中途半端に上げても、魔勇者アンルシアの威力が上がった状態で撃たれると結局耐えられないし、いっそ闇耐性を捨ててHPを上げてそれ以外の攻撃で倒される可能性を下げた方がいいのだろうか?悩ましい・・・。





こがね
戦士Lv90/80 僧侶Lv90/70 魔使Lv90/80 武闘Lv90/43 盗賊Lv90/35
旅芸Lv90/71 バトLv90/62 パラLv90/36 魔戦Lv90/50 レンLv90/74
賢者Lv90/71 スパLv90/26 まもLv90/59 どうLv90/31 踊りLv90/32
マジカルハット/ねこまどう/ドラゴンキッズ/ホイミスライム/スライムナイト/ドラキー/モーモン/エンタシスマン/フォンデュ/キラーマシン/スライムLv50+8
ブラウニーLv10+8
ゴーレムLv41+4

ちょこ
戦士Lv90/26 僧侶Lv90/56 魔使Lv90/74 武闘Lv90/00 盗賊Lv90/03
旅芸Lv90/76 バトLv90/80 パラLv90/03 魔戦Lv90/04 レンLv90/09
賢者Lv90/32 スパLv90/00 まもLv90/00 どうLv90/02 踊りLv90/05
モーモン/ねこまどう/ドラゴンキッズ/ドラキー/ホイミスライム/マジカルハット/たけやりへいLv50+8
スライムLv46+6
たんすミミックLv48+6

さくら
戦士Lv89/00 僧侶Lv90/50 魔使Lv90/35 武闘Lv90/78 盗賊Lv90/00
旅芸Lv89/00 バトLv59/00 パラLv64/00 魔戦Lv89/04 レンLv85/00
賢者Lv90/03 スパLv79/00 まもLv84/00 どうLv85/00 踊りLv69/00
ホイミスライム/ドラキー/モーモン/ねこまどうLv50+8
おどるほうせきLv41+8
マジカルハットLv47+7

ぱーる
戦士Lv40/00 僧侶Lv33/00 魔使Lv46/00 武闘Lv40/00 盗賊Lv24/00
旅芸Lv65/00 スパLv32/00 どうLv22/00 踊りLv48/00

いちご
戦士Lv40/00 僧侶Lv65/00 魔使Lv40/00 武闘Lv40/00 盗賊Lv28/00
旅芸Lv40/00 どうLv48/00 踊りLv22/00

85,602,000G