先月猪名川の道の駅で、宇和ゴールドという晩柑を見つけました。
 
私の好物の河内晩柑のようですが、名前が違います。
 

 


さつき八朔の美味しさをおしえてくださった新谷睦子さんに、

 

河内晩柑=宇和ゴールド

 

と、教えてもらいました。

なんだ!買って来ればよかった!

 

 

調べてみると、河内晩柑の河内は、大阪の河内ではなく熊本県の河内村(現・熊本市)なのだとか。

 

さらに、調べていくと、

 

河内晩柑には、いっぱい名前があるんですね。

 

美生柑(みしょうかん)

 

愛南ゴールド(あいなんゴールド)

 

宇和ゴールド

 

ハーブ柑

 

天草晩柑

 

ジューシーフルーツ

 

ジューシーオレンジ

 

灘オレンジ

 

夏文旦

こんなに名前があったら、先日の私みたいに「違うわ!」とスルーしちゃうかも。

 

ちなみに、私が買ってきたものは、愛南ゴールドでした。

 

 

 
 

 
 

河内晩柑は、和製グレープフルーツとも言われてますが、グレープフルーツのような苦みはなく、とてもさわやかな柑橘です。

 

酸味が苦手で、晩柑類が食べられない私の唯一の好物です。

形がまん丸じゃなく、縦長でそれも面白いんですよね。

これからが旬、ぜひ召し上がってください。

 

 

 

料理教室について

・中国料理
 ├ 中華ちまき
 ├ 中華ちまきに使っている焼き豚
 ├ 蓮の葉のおこわ等

・味噌
 ├ 手作り味噌(米味噌、豆味噌)
 ├ おから味噌
 ├ 味噌を使った料理やお菓子

・季節の手仕事

 ├ ぬか漬け

 ├ 梅干し

 ├ 柚子胡椒

 ├ ポン酢作り等

他にリクエストも受け付けております。

受講料 5000円
宝塚市自宅にて開催

(いずれの教室も出張可能です。お手軽にお問合せください)