今年の胃カメラは楽勝。
お食事券がついてくるので、そこで食べようか迷いましたが、久しぶりに河原町のひさごで鱧の箱ずしを食べました。

高島屋の地下食品売り場でも売っているので、お土産に買いますが、お店で食べるのは、30年以上ぶりです。
鱧のそぼろが口の中でふわっとほどけて広がるのがたまりません。
おすましも、上品なお味でおかわりがしたい。
最初お煎茶が出て、食後ほうじ茶が出るお店って、今時少なくなりました。
何度も言いますが、表立って料金の発生しないお漬物やお茶の美味しいお店は、よいお店です。
お土産にアナゴの箱ずしと伊達巻を買ってきました。

今日はよく歩いたしねと心の声。
京都に2度住んで、何度も店の前を通りましたが、一度も入ったことがないお店で、どきどきわくわく。
ヒント:ひさご寿司の近くのもうすぐ創業100年近い甘味どころです。
第24回中華ちまき教室
今回から中華ちまきのみの実習とします。
(スープは、私の方で簡単なスープを作ってお出しします)
中華ちまきを持って、お花見やハイキングに行きませんか?
もち米で腹持ちがよく、肉、野菜とバランスの良い中華ちまきは、冷凍も出来て、小腹の空いたとき、受験生の夜食に重宝します。
実習ではお一人6個(以前は4個)、一単位で12個作るレシピです。
一個で結構お腹が膨れます。
二分の一、三分の一サイズにもできるので、便利です。
例
・持ち寄りパーティーで数が欲しい時
・他にもご馳走があって、他のお料理も食べたいとき
蒸し器がないのよね、もち米一袋買っても使い切れないと言う方に、それぞれの対処法もお伝えしています。
【受講料】 3500円(4~5月 のみ、6月以降4000円)
当日お支払いください。
【場所】 宝塚市 自宅(お申し込みの方にご連絡します。)
阪急宝塚線、JR宝塚線より徒歩。
お車の方は、駐車場にご案内します。
リクエスト開催をしますので、ご希望日時がありましたら、お問い合わせください。
お申し込み、お問い合わせは、こちらにお願いします。