種を蒔いてもなかなか発芽しないのに、思わぬ所から生えてくる神出鬼没のアシュワガンダ。

 

 

 

 

アーユルヴェーダの農園を整理されるので、アシュワガンダを抜いた方の投稿を見たら、根の張り方がすごい!

 

ふと私の放置薬草&ハーブ園を見ると、アシュワガンダが生えて来ているではないですか!

 

まずい!

 

地面はまずい!

掘り返さないといけないかも。

 

早く抜かなければと思いつつ放置していました。

 

よくみたら、金柑の鉢に生えていました。

 

 

この金柑もほったらかしなので、あまり実がならないのに、アシュワガンダに養分を取られたのでは困ります。

 

 

 

と言うことで、やっと抜きました。

前にも、随分と離れた所に生えていて抜いたことがあります。

 

 

 

からんだ根ではこまると警戒していたら、わりと真っ直ぐな根が抜けました。

 

 

 

抜いたところで、どうしたら良いかが分かりません。

使い道もわからず、珍しい種をもらった!と喜んで植えたままです。

 

アシュワガンダは滋養強壮に良いそうです。

 

 

何かに似てるなと思ったのが、高麗人参。
 

 

 

 

臭いも似ています。

 

干して、焼酎に漬けてみようかな。

どなたか、使い道をご存じでしたら、教えてください。

 

 

 

 

 

 

勾玉セラーピー&中華ちまきの会

 



お申し込みはこくちーずからお願いします。

 

料理教室について

・中国料理
 ├ 中華ちまき
 ├ 中華ちまきに使っている焼き豚
 ├ 蓮の葉のおこわ等

・味噌
 ├ 手作り味噌(米味噌、豆味噌)
 ├ おから味噌
 ├ 味噌を使った料理やお菓子

・季節の手仕事

 ├ ぬか漬け

 ├ 梅干し

 ├ 柚子胡椒

 ├ ポン酢作り等

他にリクエストも受け付けております。

受講料 5000円
宝塚市自宅にて開催

(いずれの教室も出張可能です。お手軽にお問合せください)