それを適用に切って、薄い座布団と枕を作りました。

薄いけれど、とっても座り心地が良くて、枕も薄いので枕の上に乗せると、頭との馴染みが良いです。
 
枕カバーだけ洗ったつもりが、うっかり本体も一緒に洗ってしまいました。
 
へたってきたことだし、新しい真菰がとれる季節なので、中身を入れ替えて新しくしました。
 
 
 
真菰は、食べて良し、お茶に良し、葉の部分はいろいろ細工も出来たり、お風呂に入れたり無駄がありません。
 

 
 


 
 
 

 

【募集】 

 

・第3回軽羹(かるかん)と鶏飯(けいはん)の会


第3回軽羹(かるかん)と鶏飯(けいはん)の会

 

 

 

【実習内容】

 ・かるかん 一棹お持ち帰り (卵白を使いますのでアレルギーのある方は、お知らせください)

 ・鶏飯 

 

【日時】    11月17日(金) 11:00~13:30

 

 【募集人数】  2名様

 

【受講料】 5000円  

 

【場所】 宝塚市 自宅(ご参加の方にお知らせします)

最寄り 阪急、JRから徒歩 お車の方は駐車場にご案内します。(一台)

 

・かるかんを持ち帰っていただけますが、自己責任で当日中にお召し上がりください。

 

 

 ~*必ずお読みください*~ ☆ 

キャンセルについて やむなくキャンセルされる場合は、なるべく早くご連絡ください。 

ご事情もおありでしょうから、振り替えなどご相談させていただきます。 

 

【キャンセル料】 

・予約日より2日前よりキャンセル料1500円お振り込みください。

 

 ・当日キャンセルの場合は、全額お振り込みください。

 

 ☆お子様連れで受講を希望される方へ 

 

・若いお母さんを応援した気持ちは大きいのですが、何分子どもさんの安全を考えた家の作りをしていないので、お子様連れはご遠慮ください。 

 

・かわりに、何人かお仲間を集めていただいたら、出張をしています。費用などはご相談ください。

 

 ☆アレルギーや苦手な物はお知らせください

 ・事前にアレルギーや苦手な物は、お知らせください。 

 

 お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いいたします。

 

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/702b4847597325

 

料理教室について

・中国料理
 ├ 中華ちまき
 ├ 中華ちまきに使っている焼き豚
 ├ 蓮の葉のおこわ等

・味噌
 ├ 手作り味噌(米味噌、豆味噌)
 ├ おから味噌
 ├ 味噌を使った料理やお菓子

・季節の手仕事

 ├ ぬか漬け

 ├ 梅干し

 ├ 柚子胡椒

 ├ ポン酢作り等

他にリクエストも受け付けております。

受講料 5000円
宝塚市自宅にて開催

(いずれの教室も出張可能です。お手軽にお問合せください)