7月下旬から実家に帰っていて、出遅れました。

 

今年も土用干しせずに、瓶干しです。

 

 

 

 

瓶干しの良い所は、ひっくり返す手間がなしで、

 

一番は、急な夕立に慌てなくてすみます。

 

ウチの庭には、鳥や虫などがよく来て、それがどうも気になります。

 

見張ってられないしね。

 

急な夕立が心配といいつつ、今年は気休めの通り雨が降っただけでしたが、

 

瓶干しに慣れてしまうと楽チンです。

土用干しには、皆さんいろいろこだわりがあると思います。

 

私の教室は、保存袋で少量から作ったり、ハードルをさげて、

 

まず自分で作ってもらうをポリシーにしているので、

 

土用干しをしてもしなくてもOK。

瓶干しの場合は、土用干しより長く、できたら一週間とお伝えしています。

太陽の光をたっぷりた後は、お正月辺りまでじっくりお休みです。

 

 

 
 

 




 

 

 

料理教室について

・中国料理
 ├ 中華ちまき
 ├ 中華ちまきに使っている焼き豚
 ├ 蓮の葉のおこわ等

・味噌
 ├ 手作り味噌(米味噌、豆味噌)
 ├ おから味噌
 ├ 味噌を使った料理やお菓子

・季節の手仕事

 ├ ぬか漬け

 ├ 梅干し

 ├ 柚子胡椒

 ├ ポン酢作り等

他にリクエストも受け付けております。

受講料 5000円
宝塚市自宅にて開催

(いずれの教室も出張可能です。お手軽にお問合せください)