草木染め教室には、紬のワイドパンツを着ていきました。

 

 

 

 

ご一緒した岡本衣里さんの教室で、紬の着物をリメイクして作りました。

 

 


寒がりの私の必需品ウールの裏地つきパンツが売ってないので、自力で作るしかない!で始めたシリーズの4作目。

 

 

これには、裏地を付けませんでした。

 

これが幸いしました。

 

 

紬の着物は、寒い時に着るイメージがあります。

 

寒がりなので、裏付きじゃないこの紬のワイドパンツはいつ履こうと迷っていました。

 

 

先月、料理の恩師との恒例の食事会に履いてみたら、意外や意外、肌触りサラサラで、とても快適でした。

 

 

絹には、調湿機能があるからかも。

 

夏に、絹のパンツって贅沢ですね。

こんなに快適なら、また、作ろう!




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

料理教室について

・中国料理
 ├ 中華ちまき
 ├ 中華ちまきに使っている焼き豚
 ├ 蓮の葉のおこわ等

・味噌
 ├ 手作り味噌(米味噌、豆味噌)
 ├ おから味噌
 ├ 味噌を使った料理やお菓子

・季節の手仕事

 ├ ぬか漬け

 ├ 梅干し

 ├ 柚子胡椒

 ├ ポン酢作り等

他にリクエストも受け付けております。

受講料 5000円
宝塚市自宅にて開催

(いずれの教室も出張可能です。お手軽にお問合せください)