毎日のように、あんこを食べていたのに、痩せて帰って来ました。
大きなおはぎの岡西さんのお店がない。
移転したらしく、探し回りました。
新しいお店は、販売と甘味処が別々で開業されてます。
まず、小売りのお店から。
おはぎは三種類、あんこ、きなこ、ごま。
握り拳ほどの大きさです。
中は、ほぼあんこ。
おはぎは、伊勢屋さんより岡西さんの方が好きです。
中でも、ごまが一番好き。
お団子は、二種類。
みたらしとあん。
伊勢屋産のお団子は、お団子で歯ごたえがあって硬め。
岡西さんのお団子は、モチモチしてます。
お団子も、岡西さん派。
甘味処は甘味処は前のお店のすぐ前のビルの二階に移転しました。
黒蜜のあんみつ。
優しい甘さが、疲れを癒やしてくれます。
小田原駅地下のJAのお店のおはぎ。
これも美味しかったです。
関西のおはぎ三色といえば、あんこ、きなこ、あおのり。
でも、青のりは最近見かけなくなりました。
関東は、あんこ、きなこ、ごまの3色だそうです。
実家の三重にはごまのおはぎがあったので、何かと関西よりですが、おはぎは関東圏だったのかも。
あんこは、和菓子だけではありません。
小田原にはあんパン専門店もあります。
老舗の有名なパン屋さん、守谷製パンさん。
いつも人が並んでます。
ガラスケースにパンが並んで、お店の人に取ってもらう昔懐かしいパン屋さんです。
娘がフランスパンを買ってきてと言うので、買ってみたら、とても柔らかい。
バケットというと、穴が開いていますが、とてもキメが細かくて美味しいパンでした。
守谷製パンさんも、あんパンが有名です。
パン生地の部分がとても薄くて、ほぼあんこ。
これは、白あんですが、普通のあんパンも同様にあんこたっぷりです。
とっても美味しかったです。
こんなに食べて、大丈夫?
痩せて帰って来ましたよ。
それは、よく歩いたから。
バスが時刻表通り来ないんです。
しょうがないです、大観光地箱根の玄関口だから。
バスは、行ってしまったのか、まだ来てないのか?
10分待つなら、歩いた方が良いかも。
歩き出して、バスが来たら、がっかりやん!
特に、娘が入院していた病院に行くには、大きな坂の上り下りがあります。
毎度イライラするので、○分待って来なかったら、歩くと決めました。
買い物の重い荷物を持って。
普段、自転車や車で買い物に行くので、気づきませんでしたが、重い荷物をもつ買い物って重労働です。
でも、そのおかげで、こんなに毎日のように和菓子を食べていたのに、痩せて帰って来られました。
歩くって、大事ですね。