私の21年分のドンヨリが詰まった場所があります。

流しの横にある小さな物置。
階段の下なので、天井は斜めで、かがまないと入れないのですが、流しの直ぐ横にあるので、便利な収納スペースです。

 

食材

調理道具類

梅干しのツボ、等など

 

急な来客時に、テーブルの上の物を放りこんじゃえ~!の場所です。

もうカオス!

定期的に手入れていたのですが、すぐカオス。

この物置の裏に大きい物置がありますが、ここも階段下の為天井が斜めです。

ここに、少しでも収納しようと、買ってきたスチールラック、家にあった押し入れ用の棚を押し込んだので、物は沢山はいるようになりましたが、収拾がつかないという悪循環。

9月に大野愛子さんの収納講座を受けました。

https://ameblo.jp/a1pur1n/

 


この時に、一般的なお悩みポイントでは無く、この物置が、私の1番のお手上げ場所だとお話しました。

いくつかアドバイスをいただき、ホームセンターに行って、よさげな物を見つけましたが、それくらいでは到底解決するとは思えません。

なにせ、21年手をこまねき続けてきたのですから。

思い切って、家に来ていただくことにしました。

友人に話したら、お金を払って片付けてもらうの?

片付けられない駄目な私。

え~え~どうせ、私は片付けられない女ですよ。

と、いじける。

なかなか決心が付きませんでした。


これから料理の仕事をしていくに当たって、自宅に来ていただくのに、見えないところではあるけれど、「ココは開けちゃダメ!」という後ろ暗い思いを払拭して、堂々としていたい。

今は気もないけれど、息子が結婚したら、お嫁さんには見せられないな。

物置を片付けたら、良いお話もあるかも???

遠く堺から来ていただきました。

でも、まだまだ心の中は葛藤で一杯です。

来られる前に、少しでも中の物を出しておこうと、作業を始めたら、出るわ、出るわ、

さて、何が出てきたでしょうか?

ー続くー