こんにちは。














前回の続きです。





いよいよ茂林寺の中に入っ

て行きま〜す!!すると‼️



で、出た‼️タヌキさ〜ん‼️



 



ず、ズラ〜っとタヌキさん
並んでおります〜‼️😃✨


た、タヌキさんだらけ〜‼️


可愛い😍おもしろ〜い❣️


子供も大喜びしてます👶💓


私も大喜び〜❣️😆💕💕💕




一番手間に写って、こちら
を見ているタヌキさん‼️👀


何だか本当に見られている
ような気がして不思議です。


それから、逆の左側の一番
手前にいる"ぶんぶく茶釜"の
タヌキさんも不思議な感じ。


こちらは、他の物より古く
少し傷んでいたし何となく
写真を撮るのがはばかれた
ので写真は、ありません💦


前回書いた裏の茂林寺沼の
橋の左の釜のタヌキさんに
そっくりです!(サムネの
タヌキさんと同じです〜)


最初から何となくタヌキの
御眷属がいる気がしました。




先に進むと、こんなふうに
上を見上げてるタヌキさん
がたくさんいるのです〜🙄


何を見ているのでしょう❓


いろいろな色の羽織り着て
持ち物も違っております〜


おや❓👀その先に大きな
タヌキさんが見えます‼️😳


 



今まで見た中でも一番巨大。



しかも顔もちょっと怖い😨



子分のようなタヌキさんも

いて親分さんみたいです‼️



 



後の大きな木の下に仏像が

あり、まるでその木と仏様

を守っているかのようです。



他の可愛いらしいタヌキ達

とは明らかに違う感じです。



歯がしっかりある口もとと

白目の大きな目が怖いです。



親分タヌキさんと仏像の顔

を良く見てから、もう一度

参道に戻り、からぶき屋根

の山門をくぐってから本堂

の方に向かって行きました。



この山門、子供の時に見た

記憶が、うっすらあります。



茂林寺を思い浮かべるとき

必ず、この"からぶき屋根”と

茶釜に入ったタヌキさんが

頭に出て来るのですよ〜😊💕





渋いからぶき屋根の山門を
くぐると、すぐに本堂が👀
目に入りますが、その前に
とても立派な木があります。


ラカンマキと言って群馬県
指定の天然記念物です〜‼️


凄い生命力溢れる葉っぱが
本堂をほとんど隠してます。


守っている感じさえします。




とても良い気を感じながら
前に進むと、左手に先程の
たぬきの親分と仏像の後に
あった大きな木と、お堂が
目に入ったので、そちらに
先に行くことにしました‼️


何と素晴らしい大木です‼️




大サワラと言う名前で
樹齢280年以上の巨木で
幹回りは4、90メートル
と郷土では唯一を誇ります。


…と案内板にありました🪧


他にも案内板には「この大
サワラは、観音さまが建て
られた(元禄3年)のちに
植えられた」と書かれてお
りました〜そうなんだ‼️👀


…と言うことは、この木の
そばにいる観音さまは遥か
昔からここにいるのね〜😳


タヌキの親分と観音さまと
巨木で、とてもパワーある
不思議な場所だと、先程も
感じたけど、ここに来たら
もっと強く感じたのです😳


そう感じた私は、大サワラ
周辺を写真を撮りまくって
いたら、何か白っぽい煙の
ような物が見えた気がして
特にアレ?って思った場所
を何枚も撮ってみました🤳


すると…





観音さまの背後のあたりが
青白く写っているのです‼️


他の場所で撮った写真には
一切写ってませんが、この
位置から撮った写真数枚が
このように写っています🤳


前回の記事にも書きました
が雲☁️は分厚く夕方に近い
ので日差しは一切ないです。


大サワラの木の精霊なのか

観音さまなのかタヌキさん

なのか?…分かりませんが

何か不思議な存在がいる事

は肌感覚で分かりました✨



そして大サワラの前にある

お堂に行ってみますと…😳





あっら〜‼️😃✨



狛タヌキさん❣️


アレレレレ⁉️😳





左右で、ぜんぜん違う〜‼️


向かって左側のタヌキさん


また空を見上げていますね。


空に何があるのでしょう❓


または空から何が来るの❓





向かって右側のタヌキさん


色が赤っぽい茶色で、赤い
羽織り物を着ています〜‼️


何故か、そっぽ向いてます。


ここのタヌキさん達は個性
が強すぎる〜おもしろい❣️




狛タヌキさん達の後ろには

たっくさんの小さなタヌキ

ちゃん達がいます〜❣️😃✨



信楽焼のとっくりを持った

タヌキさんも、いっぱい‼️





左側のタヌキさん達です❣️



お賽銭箱の上には折り紙や

お菓子、お酒などイロイロ

な物が供えてあります〜😳



中にもあって、これも自由

過ぎて珍しいと思います😳



タヌキの神さまっぽいな〜





右側のタヌキさん達です❣️ 



そう言えば、お稲荷さんに

も、狛キツネさんと小さな

キツネさんたちがいますが

雰囲気がぜんぜん違います。



お稲荷さんは少し雰囲気が

怖いと言って、苦手の方も

いると思いますが、タヌキ

さんは全く怖くなくて逆に

ほんわか笑顔になります〜



いきなり狛タヌキさん達や
周りにいる子タヌキ?達に
衝撃を受け、お堂にご挨拶
もせず夢中で写真を撮って
いると、何だか急に頭上が
気になり出しました〜🙄❓


え〜何か見られている気が
メチャクチャします〜🙄💦


と言うところで、長くなり
ましたので次回に続かさせ
ていただきたいと思います。









続きます‼️