こんにちは。













今回は、たぬきの神さまの

お話を書こうと思います‼️



先日、茂林寺と言う群馬県

館林市にあるお寺に本当に

久しぶりに行きました〜‼️



久しぶり…と言っていいか

分かりませんが、とにかく

子供の頃に行った以来です。



ですから、ほとんど覚えて

なく、初めてと言っていい

くらいの気持ちでした😊💦



「ぶんぶく茶釜」で有名な

お寺で、たぬきの置き物が

たくさんあった記憶は何と

な〜く残っておりました🙄



ずっと、もう一度行きたい

と思っていたのですが不便

な所にあるので、なかなか

行くチャンスに恵まれない

まま今に至っていました〜



ところが去年、このお寺に

電車🚃で行ける事が分かり

思いきってGWの最終日の

大風の中行って参りました。





「茂林寺前駅」に到着〜‼️



小さな可愛いらしい駅です。



GWですがメチャ静かです。



外に出てみると駅舎の前に

可愛いらしいタヌキさんが

3匹いました〜‼️😆💕💕





たぬきさん家族👪です〜‼️



「ぶんぶく茶釜」の絵本の

案内板もメチャ可愛い😍❤️



このシーンだけはしっかり

覚えていますよ〜❣️😆💕💕





何だか、懐かしい気持ちが

一気に膨らんだ案内板の前

に何とも懐かしい自転車🚲

預かり所がありました〜‼️



 



ひ、ひぇ〜懐かし過ぎる‼️



こんなレトロな預かり所が

今だにあることに衝撃‼️😬



しょ…昭和と共に消えたと

思っていました〜ビックリ。



先日亡くなった伯母さんの

ところに行くのに小学生の

ころ、よく使ってました〜



このタイミングで見るのも

不思議で嬉しかったです☺️



あまりに懐かしくて写真を

撮らせていただきました🤳



そして、ふらふらと歩いて

のんびり茂林寺まで歩いて

行くと思いの他、人が多く

大混雑しておりました〜‼️



ひゃ〜!!駅は閑散として

ましたが、さすがGWです。



そりゃみんな車で来るよね。



あまりの混雑ぶりに境内に

入る気が起きず、参拝の後

に行こうと思った、お寺の

裏にある湿原帯に先に行く

ことにしました〜‼️🚶🏻‍♀️💦



ここは茂林寺沼と呼ばれる

沼を囲む低地湿原で、館林

市はこのような低地湿原が

いくつかあるようです〜🤔





風が強かったけど湿原の中

ウロウロ散歩して気がつく

と、かなりの時間が経って

しまっていました〜‼️😅💦



最初は、ただ、だだっ広い

湿原に大風が吹き荒れる中

歩いて何だかな〜って感じ

でしたが、巡っている内に

素敵な林の道や鯉のぼり🎏

タヌキのいる橋などがあり

けっこう楽しめました😅💦





こんなに美しい緑の場所が
あるとはビックリでした🫢





たくさんの鯉のぼり🎏が

元気良く泳いでいました‼️





タヌキのいる橋です〜❣️😍


まるで狛犬さんのようです。


この先の森に茂林寺があり

本当に狛タヌキさんです‼️





おもしろ〜い❣️😆💕💕

こんなの初めて見ました‼️

これから行くタヌキのお寺
茂林寺にワクワクしました。




天気は相変わらずどんより
してますが、雨が降るより
ましだし、ここのところの
強い日差し☀️と暑さもない
ので、返って良かったかも。


日差し強くて、暑かったら
絶対的に歩けない〜‼️😅💦


そんなことを思っていたら
涼しげな木を発見しました。


この木のところで少しだけ
休憩を取りました〜😮‍💨🌳





あまり休む所のない湿原で
歩き疲れてしまったところ
ここにはベンチと木があり
憩いの場所となってました。


お隣では外人さん女性二人
写真を撮りまくってました。


こんないいところがあった
なんて最初気がつきません
でした〜しまった!ここで
ゆっくりすれば良かった‼️


と後悔しましたが、お寺に
行く前に少し休めて本当に
ありがたかったです〜😮‍💨🌳


ひとまわりして休んだので
そろそろお寺に行きま〜す。


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*


お寺の前に行くと先程見た
大混雑はなく、ひっそりと
まではいかないけど余裕で
ゆっくり見られる様でした。


GWなので家族連れが多く
いましたが時間が遅くなり
たくさんいた子供たちは皆
帰ったようで静かでした😊


"ぶんぶく茶釜"のせいか
他のお寺より、子供の数が
断然多かったのです〜😅💦


予定ではお寺の後から行く
湿原に先に行って良かった。


そんなこと思いながら入口
でキョロキョロしていると
絵本の案内板が目に入った
ので近くで見てみると…👀




物語の最後の部分でした‼️



先程の湿原を思わせる絵が

描かれていて思わず「わ〜

昔の茂林寺沼あたり!?」

と嬉しくなりました〜😆💕



そして入口に向かい、また

お寺の掲示板?のところが

気になって見てみると…👀



 



何か、お祭りのお知らせの
ポスターが貼ってあるでは
ありませんか〜⁉️😳✨✨


「え〜!?ここ茂林寺以外
でも、この辺りでタヌキの
お寺があるの〜⁉️」😬💦


私の知る限り、関東圏では
ここ茂林寺と上野東照宮し
か知らないので驚きました。


慌ててポスターを見てみる
と…ビックリ‼️🫢💦




な、な、な、な、何と‼️

徳島県小松島市の
"金長神社"‼️😬

え〜‼️ウソ〜‼️😆

ここは、私がず〜〜っと前
から行きたかったタヌキの
神さまの神社なのですよ‼️


徳島県の南の方にあるので
なかなか行けないでいるの
ですが…その神社のお祭り
のポスターが、遥かに遠い
この群馬県館林市の茂林寺
に貼ってあるなんて凄い‼️


タヌキ繋がりなのでしょう。


それにしても笑ってしまう。


これは今度徳島に行ったら
是非とも行かなくては‼️😃


…てか行けって言うこと⁉️


何だか不思議〜入る前から
テンション上がります😆✨


それでは、長くなりました
ので、お寺の紹介は次回に
持ち越ししようと思います。










続きます‼️