インフルエンザワクチン | イギリスでリウマチ治療

イギリスでリウマチ治療

2020年3月からイギリスでリウマチ治療中
24歳で発病、寛解と再発を繰り返し16年目の闘病生活中

 

イギリスは特定の年齢、基礎疾患がある患者で接種をしたほうがいい方への

インフルエンザワクチン接種が無料で提供されます。

 

昨年インフルエンザワクチン接種の案内が来ていましたが、

接種せずにいました。

 

今年もそんな季節になり

インフルエンザワクチン接種の案内が再び届きました。

 

イギリスはすべての国民に対してNHS番号を割り当てているので

どんな病気にかかったのか、疾患があるのかすぐにわかります。

 

コロナワクチンでもこの仕組みが使われ

ワクチンを強く推奨する高齢者、基礎疾患のある方からの優先接種など

かなりスムーズに案内されていました。

 

 

GPの一般的な診療予約や検査予約がなんとアプリでできます。

煩わしい電話予約をしなくて済むし、聞き間違いもないので

とても役立つツールだとありがたく利用しています。

 

インフルエンザワクチン、来月早々受ける予約を取りました。

2分間隔で予約枠がありました。。

すごいですね!

 

18歳以上であれば薬局でも接種できます。

 

動きが早いのは「こだわらない精神」だからですかね。

 

しかし、リウマチ治療は遅いってゆー