「無欲のすすめ」・島田裕巳 | 檸檬堂

檸檬堂

たんしおれもんの本棚です(^^♪
活字大好きな私の読書記録。
ジャンルは問わず、興味を持てば何でも読みます!400冊突破中!

無欲のすすめ 無宗教な日本人の生き方 (角川oneテーマ21)/島田 裕巳
¥760
Amazon.co.jp

「葬式は、要らない」の著者(宗教学者)の本です。

タイトルだけ見て、借りたので仏教系の自己啓発本かと思ったら、
ちと違いましたwww

「1Q84」では、「さきがけ」という名称で書かれている宗教団体は
実在したモデルがある。
それが、この本に書かれている「ヤマギシ会」である。

ヤマギシ会の創立は1953年だから、私の記憶には無いが、
以前、ニュースで見たことがあった。
まだ、「オウム真理教」が有名になる前だったと思う。

新興宗教には、まったく興味がないが、この本を読むと
なんとなく、その宗教が拡大していったのかがわかる。

強欲に対立する生き方、無欲。
そんな生き方もありなのかもしれない・・・。