「ザ・チョイス」・エリヤフ・ゴールドラット | 檸檬堂

檸檬堂

たんしおれもんの本棚です(^^♪
活字大好きな私の読書記録。
ジャンルは問わず、興味を持てば何でも読みます!400冊突破中!

ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!/エリヤフ・ゴールドラット
¥1,680
Amazon.co.jp

ゴールドラット博士の最新刊。

年末年始に楽しみました(^^♪


この本で、再確認。


「楽観的というのと、安易であるというのは違う。

混同してはいけない。

裏返して考えれば、それは他人に責任を押し付けたり、

環境のせいにしてはいけないということだ。

あるいは、自分のコントロールの及ぶ範囲じゃないとか、

自分の能力を超えているなどと言ってはダメだ。

自分自身の人生なんだから、自分ですべて責任を

持たなければいけない。

そうすることで充実した有意義な人生を送ることが

できるようになるんだ。

だけど、それは決して簡単な事ではない。

人というものは愚痴をこぼしたり、不平不満を言ったりするのが

大好きな生き物だ。

だが、じっさいそうした楽しみとは、おさらばしなければならなかった。」


有意義な人生、送りたいものです。



ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か/エリヤフ ゴールドラット
¥1,680
Amazon.co.jp