縄文の神社 | ☆パタ☆のブログ

☆パタ☆のブログ

ゾウと宇宙と桃と神社が好き・・・

昨日はわけもなく頭がバキバキで朝4時くらいまで眠れず、でも朝7時半には目が覚めてお寿司が食べたくなったので家にある材料でサラダ巻きを作ってモシャモシャ。

カラス先生に必ず回ってねと言われた神社の動画がオススメに出て来たので見ながらサラダ巻きとお味噌汁でモーニング。

朝の御餞が始まる。私の好きな火焔太鼓も境内にあるし、祝詞の迫力と巫女さんの舞が素晴らしすぎてサラダ巻き口に入ったままボーっとしてしまった。

その神社がメインではないんだけど、近くに海神と宗像三女神が祀られているので参らねば。
あと、満月みたいにまんまるな石も気になったのでチェック✅


その動画の後に、すっごく気になるサムネがあったので見てみると、相模原市にある有鹿神社の奥宮で、サムネの画像は奥宮のある勝坂遺跡の敷石住居跡でした。

有鹿神社と言えばパンダ宮司やネギ禰宜をショート動画で見た事があります。
オモロ神社と思いき

祭神は有鹿比古命(男神の太陽神)と有鹿比女命(女神の水神)でこれを合わせると火水で神〜

有鹿神社のアルカは古代語の水を表すそう。
水繋がりで、弁財天にどこかでつながるかな?


サムネで気になった敷居住宅跡

にゃんかこの形に似たの見た事あるじょ


大神神社近くにある箸墓古墳と似てない?



箸墓古墳に行った時の記事。もう9年も前か
このブログを書いている私の後ろには、Hさんから以前もらった古墳クッション



で、この動画を見た後今までにないくらいいつもの丸に・がでっかく視界に現れたので実家に帰る時に海老名辺りで高速降りて行ってみよっかな〜と思いました。


この本に有鹿神社が載っているそう




今日のミュージック
ローリンヒル Ex-Factor