おくされさまのお風呂 | ☆パタ☆のブログ

☆パタ☆のブログ

ゾウと宇宙と桃と神社が好き・・・

線状降水帯はかかって無さそうだけど風はめちゃ強いチバリーヒルズです。

ベランダのマコモちゃん大丈夫かしら・・。

バジルと大葉も成長して、どっちがどっちか分かるようになりました。

今年の夏もバジルソース作ってバジルパーティ。

大葉は去年食べきれないくらいできたから、こちらも大葉をバジルソース風に作るつもり。


大分に行った時に美味しくてたくさん大葉バジルソース買ってきた。



この前、千と千尋の神隠しはマコモの話しというのを聞いて、久しぶりにアイロンかけながら見返してみました。

マコモらしきものが大湯に出て来ます


このお風呂は汚れたお客専門。まこもの浄化力の事を言っているんだろうか?



昔見た時、この風呂だけ何で長細い草まみれ?と思ってたんだけど。

パヤオ、やはり恐るべし。




今年出雲きてると聞いて、カラス先生に聞いたら今年が今後10年の出雲始まりだそう。

そんな年に出雲大社のしめ縄に使われているマコモに出会えたのもなんかの縁。



スーパー行ったら



出雲の文字が目に入ったので買ってみました。


ポットに2袋入れてお湯淹れたけど薄い。水出しOKって書いてあるけど多分味しないと思う。


手作りマコモチップ枕を頂いてから一緒に寝てるんだけど、冷んやりしてるからか眠りが深くなって、色々夢で受け取る事も多くなりました。

(行く場所増えるけど)


ベランダのマコモちゃんがある程度の量とれたら、精麻と撚り合わせて陰陽☯️統合の縄作って、松のマツコデラックスの葉をくっつけて正月飾り作るのが目標。


カラス先生に言ったら、すげぇ魔除けできそうだね

と言ってました。


小さいベランダだけど夢いっぱいや〜




今日のミュージック


いつも何度でも 木村弓