気当たり 姫宮神社⛩️ | ☆パタ☆のブログ

☆パタ☆のブログ

ゾウと宇宙と桃と神社が好き・・・

夢で見て自力で行ける距離なら行ってみようシリーズ(いつからシリーズになったんだって感じだけど)で、つくばエクスプレスの柏たなか駅辺りから見えるという『姫宮神社⛩️』へ。


ググると無人の神社なのに電話番号が書いてあったので、ナビに電話番号を入力。




走っているうちに、え?これって駒木の諏訪神社に向かってないか?

いくら方向音痴の私でもおかしいと思うくらい方向が違う。

そして、猛烈にトイレに行きたくなり一旦駐車場の広いお店に入って再検索。


家に帰ってから調べたら↓



姫宮神社には宮司がおりませんので、流山市の駒木にある諏訪神社の下社として、一切の神事を諏訪神社の宮司にお願いしています。

との事で、無人だから駒木の諏訪神社の電話番号書いてあったんだなと分かりました。


電話番号一緒なので、ナビは住所で検索してね




相変わらずとんでもない方向音痴なのに下調べをせずパッションで行動する私。


合ってるかどうかは、その時々に目の前に現れる事で判断している。


龍が関係しているわけじゃ無さそうな神社だけど、やたら龍がそばに居ますよ〜の数字8888を見る。


バックミラー越しに撮ったからブレてるけど


そんで、横から視線感じるなと思ったら

イカついトラックの龍と目が合う


そしてさっきトイレに行ったばかりなのにもうトイレに行きたい。


・・・葛西神社の祓戸四神にお参りした時と同じや。


どこからそんな水分が?

小さい神社だから番地までナビで出て来ないから、また迷いまくる。


トイレでスッキリしよう。


姫宮神社の周りは新興住宅地で私のナビだと道が全然出て来ないので、『はい!もう分かりませーん。ここまで来て寄れないなら縁がないんですね〜姫』と車の中でブツブツ行ってたら堤防沿いの道に出て着きました。


駐車場も3台分くらいあります。








椿が有名な神社らしいです。


本殿裏には椿のカーペットや〜






裏に回るとつくばエクスプレスの線路が見えます




姫宮神社の説明によると

姫宮神社は、その名の通り、女性の神様が祀られています。

篭目柄の着物を着て、椿の花を持ち、黒塗りの下駄を履いていらっしゃるため、古くからこの地域では、「篭目や椿の柄、黒塗りの下駄は禁忌とされ、神社の境内以外では、椿を植えてはいけない」と言い伝えられています。亀も飼うことをしません。


うーむ。カゴメ、亀か〜 神社の説明には出て来ないけど、龍がやたら出て来たり祓戸四神にお詣りした時みたいに浄化作用出たし姫宮神社は瀬織津姫もひっそりお祀りされてるのかな?と勝手に思いました。


帰りもトイレに寄りまくり、家に着いたら爆睡。

今日はお腹がくだり、熱が出るっちゅう。


でも気分は良い🙆


今から金曜ロードショーのすずめの戸締り見よっと




今日のミュージック

神々の詩 姫神