3月15日の今日、15日詣りするのに一粒万倍日、天赦日、寅の日が重なった良き日で、昨日の晩に何処に行こっかな〜とぼけ〜っとしてたら6号線の高架下にある赤い鳥居⛩️が浮かんだのでそこに行くことにしました。
2時過ぎに寝たのに今日は早起き。先勝だから午前中から行動じゃ。
神棚のお塩やお米お水、榊を交換してレッツラゴー
またナビにはっきり場所が出ないので駅前をぐるぐる回る。
こんな激細い道、車で入れるんか?と思ったけどなんとか到着。
綺麗にされていますが無人です。
灯籠に十字架✝️
恵比寿さんもいるよ
境内から見えるのは、私の誕生日に今住んでいるこの街で葬儀をしたおばあちゃんの葬儀場でした。
そこの葬儀場、いくら『死』のセレモニーをするからって、電話番号44-4444なのどうなのよ。
葬儀に向かう途中、デカデカと看板に番号が書かれてて、ちょっと笑った。
その時はまだ私は愛知県の一宮市の今伊勢に住んでいて、この街に住むなんて思ってもみなかったけど、転勤した中で一番長く住んでいる。
境内には大鳥神社もありました。
御神紋カッコよくない?
最近、母方が氏子の香取に呼ばれる事が多い。
何でおばあちゃん、この街に私を呼んだのかなって思いながら境内を出る。
車に戻り、時間も早いしどうしようかな〜と思っていたら昨日夢で名古屋の伏見に行く夢見たな〜って(因みに名古屋の伏見は地下水を意味する伏し水からきているらしい)、じゃあ伏見稲荷大社で10年修行したオーラのおばあちゃんのいる豊受稲荷本宮に久しぶりに行こう〜
豊受稲荷本宮に行く途中、一瞬空に幕がかかって、青が濃くなる現象を見て固まる。
今日一粒万倍日だし、本当は4月に渡す会費(お札とかお赤飯とか色々貰えるから入ってる)をおばあちゃんに渡そうとお部屋をコンコンした。
(おばあちゃんお耳が遠いので大きな声でハッキリ話すことをオススメします)
今日のおばあちゃんは何故か顔のシワがピンと張って若く見えました。
帰りに『◯◯ちゃん、あなた綺麗ね〜お化粧薄いのに』と褒めてくれた。
おばあちゃん・・・私、メイク上手いのよ
薄い色使ってるしファンデーション使ってないから濃いメイクには見えないけど、
特殊メイクレベルの技法なの
でも素直にありがとうございます♪って言っといた。
おばあちゃんに飴ちゃんもらった
この街で本当のおばあちゃんを見送ったけど、豊受稲荷本宮のおばあちゃんが今の私のおばあちゃん。
今日のミュージックは
3月15日に日付が変わったと同時にYouTubeにアップされた藤井風の『満ちてゆく』
歌詞の
手を放す 軽くなる 満ちてゆく が20日の春分までに手放し軽くなるテーマっていう人が多くてさすが藤井風だわと思いました。