なに松 パラダイス酵母 | ☆パタ☆のブログ

☆パタ☆のブログ

ゾウと宇宙と桃と神社が好き・・・

風が強いし乾燥しているチバリーヒルズ


乾燥しているので、毎日シュッシュとウンベラータちゃんに葉水をあげているけど、なんか枝にハリが無い気がする。


こんな時はパラダイス酵母だ。吉祥寺の琉球からタイランドさんが貰ったのを私も貰って、あと3ヶ月で4年。


タイランドさんのブログ


パラダイス酵母の記事



夏はリンゴジュースをパラダイス酵母が入ったペットボトルに継ぎ足して半日常温に置いておけばシュワシュワの炭酸リンゴジュースの出来上がり。


冬場は発酵が遅いけど、松葉を入れると発酵が早いです(松葉の苦味が少しでます)

夏場なんか松葉を入れて常温で1時間もすると、蓋が吹っ飛びそうなくらい発酵します。

だからペットボトルにギリギリのリンゴジュースを入れない方がいいです。


(植物に撒く場合、私は30倍くらいに希釈して使ってます。自分流なのでそこんとこヨロシク)



パラダイス酵母の効果と言われているものには

・糖の吸収を抑える

・便秘改善

・疲労回復なとがあります



松葉の健康効果も侮れない。

・歯を強くする

・目、耳を良くする

・滋養強壮

・血管を綺麗に強く   などなど




お正月のお飾りの松を残しておけば良かったけど、今は無いのでネットショップで買うか〜と思って探してたら


『その都度買わずに松を育てりゃいいじゃん!』

と気がついて、近所のホームセンターの園芸コーナーを回る。


最初のお店は盆栽用なのか、ほっそーい赤松

これじゃあ 葉を頂くのが可哀想


また違うお店に行く。めちゃモリモリに松らしき物が生えている。しかも激安。さっきのガリボソ松の三分の一のお値段。


植木鉢に『松』とすら書いてない


あなた 何松よ


お店の人に聞くがパートの人で分からないと言う。

インカムで何人かお姉様がやって来たが皆んな分からない。


『今日詳しい人お休みなのよ〜』


私でレジが止まるので、後ろの方々を先にしてもらう。

うちの親より年上のお客さんが話しかけてくれる。


『松だと思うわよ。何松か分からないけど』

『レジお先に〜 松育てるなんて渋いわね〜』



どうしても今日、自分の松子デラックスを手に入れたい。


『松、って事が確かなら大丈夫です!』


連れて帰って来ました。


二、三本葉を貰って軽く洗ってパラダイスにIN


寒い千葉10度以下でも発酵しました。


フェイスブックにパラダイス酵母のグループがあるので#パラダイス酵母で見てみるのも楽しいです。


久しぶりに昔作ったマツコ観音を出して松の植木鉢へ







昨日、松の松子デラックスを購入した時に一緒につれてきた姫榊にお花が



春だね〜




今日のミュージック

矢野顕子 春咲小紅