パヤオは知っている | ☆パタ☆のブログ

☆パタ☆のブログ

ゾウと宇宙と桃と神社が好き・・・

今週の月曜日は、一年以上ぶりにひろみさんとランチ。


車で都内に行く事はあるけど、電車で行くのも一年以上ぶり。

久しぶりに行った駅、乗り換えの駅が新しくなっててトイレも綺麗になってて時の流れを感じました。


名古屋駅でいっぱいいっぱいの私は東京駅の地下なんて迷路でレストラン街で迷いました。


久しぶりのひろみさんと話は尽きず。

お互い会った事はないのに、神様が山盛りついてるHさんとひろみさんは作品を通してお互いを認識していて、同じくらいの時期に同じようなものを見ているのでした。


ひろみさんが、

『起きてる時なんだけど、目の前に緑や(他の色も聞いたけど忘れちゃった)◯色のマカバや神聖幾何学の立体図形が回ってたり、梵字が見えるの〜』と言った瞬間、


わ〜Hさんも同じの見てる!

(私達は毎日、夢の共有や日々起こる不思議をグループLINEでやり取りしています)

と驚き過ぎてアイスティーのグラスを倒してしまい、ひろみさんのスマホを水没させてしまうって言う・・ホントごめんなさい。



話していると、カラスの先生から『もう集団呪詛大丈夫だよ』って言われて私達も軽くなった時期くらいにひろみさんも元気になって、鳥肌実でした。


6時間くらいぶっ通しで話してもまだ足りなくて、次回の再会を誓いつつ帰路に。


素敵な手作りお土産や大好きなムーミンのチョコも頂いちゃった💗



帰ってから、グループLINEにひろみさんに会ったよ〜って送ったら、Hさんが

『もう会う準備はブレスレット を作ってもらった時からできてるのニコニコ』と返信があったり、ご夫婦でひろみさんの家の近くの伊豆山神社に必ず行っていたりと共通でが多く、皆んなで会えるのがますます楽しみになりました。



ひろみさんと話していた時もカラスの先生の話題が出て、ひろみさんも椅子からずり落ちそうなくらい驚いていたネタがあるのですが、それはもう少しカラス先生の事を書いてから書きたいと思います。



軽めな話だとカラスの先生と話しているとよく出てくるのが宮崎駿。


昔千と千尋の神隠しの記事に千尋が電車で銭婆のところに行く時、一瞬『あくま』って映ったり、目のマークが最初の方出てくるとか書いたけど、見る人が見るとパヤオの映画は陰陽師が使う技法が入っていたりするそうで。


そう言われて見てみると、あちらの世界に行く時には太鼓橋を渡るとか知ってる人間じゃないと描かないなって。


カラスの先生達が想念の世界?に入る時に、青や緑をイメージして



こういう森に入っていくイメージするらしいんだけど、宮崎駿はこういうシーンもさらっと描いているんだそう。



で、この前もだけど沖縄から帰ってくると始まる、夜ベッドの上空で始まる神様の宴会。


その声がやんや〜って聞こえますって話したら


千と千尋の神隠しの、川の神様が油屋で綺麗になって帰るシーンの後、沢山の神様がやんや〜って言うシーンがあるんだけど、

神様って宴でやんや〜って言うんだよと教えてくれました。


カラスの先生もパヤオは何処から情報を得ているのかなって言ってました。


パヤオは知っている・・・



今日のミュージック

やんや〜の後ろで流れていた曲

その名も『神さま達』