モヤモヤ教室 | ねこじとせとせ

ねこじとせとせ

かぶくわ!!!

風邪ブームな季節がやってきた~。

先週、子ども上2人が吐く風邪?にかかり、今日またゆちゃぼーいが熱。

こっちぇにもうつるかなぁ。

来週、インフルワクチンの2回目なのに打てるか心配じゃ。


今日は、こっちぇを幼稚園の体験教室に連れて行ったけど、来年同級生になる年年少さん達ほとんど鼻水ズーズー咳コンコンで、風邪菌蔓延してるわ~状態だった。

3才になったばかりの子ども達ばかりだから仕方ないけど、鼻をかんだり拭くことが出来ないようで、鼻水ベッタベタフェイス・・・。

鼻水ズーズーの鼻をホジホジする子もいたりして、正直うわ~~~~・・・だった。

こっちぇが入園する時には、あの子達が鼻をかめるようになっていますように!!!と強く願う。マジで。マジに。


はーーしかし、体験教室は何か精神的負担がハンパない。

知ってるお母さん方は、大体常識と言うか、普通の人ばかりだけど、新しいママさん方には、あーーこの人は、我が子を姫だの王子だの思ってんだろうなーって人達がいる。

いや、そりゃどのお母さんにとっても我が子はプリンスプリンセスなんだけどね。

でも、うちの子さえ楽しけりゃ良いと思ってる類いのママなんだよね。

我が子が人の物取り上げようが、和を乱そうが、まーーったく関知しない。声も掛けない。

ただひたすら黙って見てる。何なら他のママ友と笑いながら見てる。

子どもはお姫様育ちなもんだから、全部自分が主役じゃなきゃ気が済まない。全部横取り。何もかも自分が一番。全部自分の物。そーゆー子ども。

我が家だったら「自分だけが面白けりゃそれでええんか!?」と説教タイム間違いなしだ。

今日なんて、こっちぇが砂遊びしてたら、その子が来て、他の子と道具の取り合いになって、その子がブン取ったんだけど、そのはずみで道具に入ってた砂がこっちぇに掛かった。

近くでその子のママは見ていたはずなのに、何も言わない。

逆にすげーよと。フフンフフンフ(←P音的なやつ)

私だけなんだろうか。子どもやそのママにイライラするのは。

他のお母さん方は、何も思ってないんだろうか。

子どものすることだから~~って感じなんだろうか。

私は、自分の子どもがそんなジャイアン野郎だったらイヤだと思うから、絶対注意するし止めさせる。

我が子は、私にとってはプリンスプリンセスでも、世間ではただの一子どもだと思ってる。

なぜなら、私は公園で遊んでる子どもを、幼稚園の子どもを、この子は特別だ!なんて思ったことがないから。

姫も王子もいない。

ちなみに、鼻ホジホジしてた子も、王子育ちなんだ。

この子のお母さんも何も言わない。せいぜい名前を呼ぶだけ。

名前呼ぶだけ、まだマシだけどね。

あーー。こーゆーママさん方と今後付き合いが続くのかと思うと、うんざりするよ。

マジでうんざりする。

どこかで、我が子は世間にとって姫じゃないって思い知ればいいのに。

私だけかもしれんけど、自分たち親子が顰蹙買ってることを思い知ればいいのに。

自分が注意しないことで、子どもにマイナスイメージしか与えてないことに気付けばいいのに。


んで、帰らなきゃならんのに、こっちぇが帰らん!まだ遊ぶ!と意地を張ったあげく、いつものデカイ声でうわーん泣き。

でかい声で泣けばいいと思ってる節がある。

だから、うわーん泣きをするときには、絶対物事を通してはならんと思っている。

おかげで、みんなの前で怒るような羽目になってしまい、余計イライラ・・・。

こっちぇは、上手いこと誘導すれば、泣かずに言うことを聞けるタイプなんだけど、ジャイアン親子にイラついていて、それが出来ず・・・しかもジャイアン親子の前で怒ると言う情けない展開に泣きたくなったわ。くそ。