きじちゃん | ねこじとせとせ

ねこじとせとせ

かぶくわ!!!

きじちゃんとは、我が家の庭を拠点?にしてるノラネコちゃんのことなんだけど、そのきじちゃんが今朝、庭で死んでた。
ある程度の距離は許してくれるけど、近づきすぎるとすぐに逃げちゃうお利口猫のきじちゃん。
私にはかなり心を許してくれていたほうだと自負してるけど、なでなでさせてもらったことなんて、一度もなかった。
朝、ゴミ捨てついでに庭をのぞいてみたら、きじちゃんが寝て(るように見えた)て、近づいても動かない。
どんだけ爆睡しとん~と思って、さらに近づいても動かん。
え?え?と思って触ったら、もう固くなってた。

何でなんじゃろ。
確かに最近、ずっと庭で日向ぼっこしてるし、目ヤニ出てるし(でも片目だけだった)、どうしたんかなー元気ないなーって感じではあったけど、昨日の夕方話しかけた時も普通にしていて、まさか今日こんなふうになってるとは思いもしなかった。
5歳くらいだと思う。
ノラネコだから寿命と言えば寿命だけど、病気だったのかなぁ。

もう1匹クロちゃんってノラネコがおったけど、この子が今年入ってから、痩せると言うか小さくなった感じで、そのうちよだれを垂らすようになって、元気もなさそうで、こりゃ何かの病気じゃわ・・・と思いよったんじゃけど、今月入って全然姿を見せんようになったんよね。
この子も5歳越えてたけど、たぶんアカンかったんじゃないかなーと思ってる。
2匹とも、なんかの伝染性の病気にかかってしもうたんかなぁ。
2匹と接触のあった、近所の飼い猫は何ともなさそうじゃけどね。

きじちゃんを火葬してやるお金もないので、裏庭に埋めた。
裏庭には、最期を看取ったノラネコの灰色ちゃんと、きじちゃんの子どもも埋まっている。
昨夜、この埋まってる子どもじゃないけど、行方不明になったきじちゃんの子どもを飼えば良かったって思い返してたんよね。
いろいろあって一度はうちの手元に来たけど、きじちゃんに返したんよね。
パパは良い顔せんじゃろうし、ねこ7匹になって大変だったと思うけど、あの子を飼えば良かったなーって、昨日ふと思ったりしよったら、今朝これだもんね。
虫の知らせじゃないけどさ、なんか意味あったんかしら?と思った。