日本の小児科にて | HIYO's blog

HIYO's blog

~香港生活~

日本で息子が風邪を引きました。
あまり発熱しないのに珍しく発熱そして高熱だったために念のため病院へ。
その時耳も見てもらったら、先生が、ちょっと押さえててね。と言って息子の耳のお掃除してくれました!
両耳からとっても大きな汚れが出てきてびっくり!!
育児の本には赤ちゃんの耳のお掃除のことが書いてあったので、初めはしてたけど、その後テレビや何かで綿棒は押し込むだけで良くないと聞き、香港でも基本触らないと聞いたので綿棒はやめていました。
でもこんなに出るならやったほうがいいの?と思い先生に聞くと、
「お家ではやらないでね。押し込んで取るの大変になっちゃうからね。時々病院で取ったらいいから。」
とのこと。
夫に話したら見たかったー!写真撮ってよ~って(笑)でもほんと見たことないくらいの大きさだったな~。
息子も耳の聞こえよくなったかな?
日本に来たら病院でまた取ってもらおう。

最近は、ねんね、くっく、ごちそう
(さま)でちた、じっじ、ばっば(じいじ、ばあば)を言うように。

1歳から朝まで起きなくなったため一人で寝てます。たまに起きて泣くと私が布団担いで行って一緒に寝てるのだけど、最近は身長が伸びて、自分でドア開けて私達の部屋に来てベットに登って真ん中で川の字で寝てます。ここ最近毎日きてます。朝はチューで起こしてくれます(笑)


photo:01


新しくなった動物園にて


iPhoneからの投稿