出産しました☆3☆ | HIYO's blog

HIYO's blog

~香港生活~

ここからが、大変でした。
夫曰く、「出産があんな簡単だと思わなかった」と言っちゃうくらいお産は順調でした。
あれ?立会出産で大変さを知ってもらうはずが…。
もともとは夫は立会しないと言っていたのですが、初めから分娩室で子宮口が開くのを待っていたので、そのままその部屋で出産で、夫もそのまま立会したのでした。

出産後、会陰切開したところをドクターが縫います。
初めは麻酔がしてあるので痛くはなかったけど、じんじんとした鈍痛がはじまりました。だんだん麻酔が切れてきたかな?と思いながら我慢していると、ドクターが会陰切開とは別の所から出血していて今塗ったところを一度解いてからまた縫うこと、そして光が足りないことから、手術室に移動すると聞きました。
なんでそんなことになったのかは原因不明だそうです。
それから不安の中2時間の手術を受けました。
30分くらいと聞いていた夫も心配していて、私も不安と安心が混ざってまた涙ほろほろ。
数時間、麻酔で下半身動けないままでした。
その日は絶食、母乳もダメ。
大量出血したらしく、とにかく休息が必要とのこと。
でも前日寝れてないにも関わらず、その日もまた寝れないまま。

そこから、2日間歩くことも許されずに3日目でやっと自分でトイレに行けました。
フラフラ。トイレ行くにも看護師さん付き添いです。
そしてちょっと無理やり希望して基本の3日間で退院しました。

ではまた続く~




iPhoneからの投稿