24/07/22より【 Les animaux et moi 動物と私】▼7/29-30お休み | 大阪文学学校本科修了生・元産科ナースが書くブログ








2024/07/22 01:50 YOUTUBEより引用




















YouTube




YouTube Studio
2024/07/22 01:00頃







以下、「俳句ポスト」のサイトより引用








7月22日(月)




https://haikutown.jp/post/







01:30
私の句は類想一覧(選外)には入っていませんでした。一人一句しか出せないと思ってました。募集要項ではそんな書き方でしたから。次回は二句出します。

私は今回投稿した句に、よく文句を言われる擬人法を使っています。私は基本詩人なので、擬人法なんか当たり前の世界の住人です。俳句に使うと難癖をつけられるのが嫌でした。擬人法が成功してたら文句は言われないらしいです。私は詩人です。擬人法は100%成功します。

まだ、類想句でない選外があるので、安心できません。発表の続きを待ちます。


01:30
扇風機をかけてるけど、汗が···。



熱中症は防げます🧊対策を。

家事の残りを片付けたら寝ます🌌🌌🌌

結局、眠れず。Pokekaraで録音していたものに画像を入れてテストした。「SLAVE FOR LOVE」で使うはずだった2枚の画像を間違って「AL-MAUJ」に使ったことに気づいた。2枚とも『千一夜物語』2巻の「愛の奴隷ガネムの物語」からの版画だった。さて、困った。版画について細かく調べた時に、あと3枚〈愛の奴隷ガネム〉の版画を見つけた。そのうちの2枚をピンチヒッターで使う事にした。最初に描いたイメージと少し違うが、同じ物語のものなので、行けると思った。

引用画像は9枚の予定だったが、11枚にした。
①アルバム・ジャケット
②〜④『千夜一夜物語』版画
⑤Pinterestより
⑥Freepikより
⑦〜⑨Pinterestより
⑩Pinterest
11「APPETITE」ポスターより
✧1曲目に戻る意味で引用

⑥⑩が景色だが、もう少し考えてみたい


今日のドラマ
08:00 韓国ドラマ「太宗 イ・バンウォン」⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐
俳句詠みながらのながら視聴になってしまった💦💦反省。それでもちゃんと見れてた。恐るべし、自称一石二鳥の女。

17:25 韓国ドラマ「王になった男」⭐⭐⭐⭐⭐⭐



2時間半くらい寝た。

15:00



電話連絡
16:30頃外出
アイスクリーム買って来た


💗ホッコリする動画
🎧2年前配信動画 Kinder World

〈概要欄より引用〉

The Best Friends - Heartwarming Animal Friendships
Best friends forever - these heartwarming friendships show how other animals need friends just like we do.



23:50 🎤修正した所でけつまずく。「SLAVE FOR LOVE」。歌い辛い歌。まだ、録音は難しいので明日に回す。



7月23日 外出、投函日


画像だけ揃えときます。家事したら寝る。





初投句は〈並選〉でした。選外でなくて良かった💦💦





00:20
熱中症警戒アラートは? 台風情報に変わってる。


12:20 署名しました
19:00 修正後テスト🎤1箇所どうしても噛む。原曲を一緒に歌ったらちゃんと歌えたので、行けるかと思ったが、ここで噛む。

アンスポウクン マニピュレーションが
[アン]スポクー マ・ニ・ピュレーション
普通に発音しない
癖がある

この直前の
ワツノッセーディカンヴァセイションは聴き取れたので
ここも聴き取れたままコピーするしかないように思う
原歌詞は横に置いといて

19:00 夕食 

今夜は[アン]スポクー マ・ニ・ピュレーションが歌えるようになるまで、練習します。録音はこれができたらします。


19:10 大阪




7月24日


01:30 覚醒、用事全部すっ飛ばして爆睡してた


起きて直ぐしたこと。作句。


竜胆や豚の背中の青き文字 知微7/24

養豚場の丸々と肥えた豚さんたち。品種改変で増体されてるので異常に肥えている。ブロイラーの増体と同じである。体が異常にでかいと脚弱になる。屠殺場で歩けないでいる豚が人間に蹴られていた場面を、私は何度でも思い出す。豚が歩けないように愚か者の人間がしたくせに、蹴ってるお前も馬鹿か···とアホ人間どもにとことん嫌気が差すのである。品種改変されたせいで虐待される。私は全然納得行かないのだ。

豚の体に何か書いてあるのをよく見る。青や濃いピンクや、先程確認した動画では黒かったが、文字なのかマークなのかが豚につけられている。何かを区別するためのものだと思うが、検索であれが何なのか可能な限り調べたが、何処にも何も書いてなかった。知ってる方は知っておられるだろうが(養豚場の人とか)、調べても分からなかった私には不思議な文字のままだ。???なあの文字を俳句にした。兼題は「字」。



image/「きごさいより」引用。「竜胆」は仲秋の季語。




02:20



image/ITmedia

✏️気象予報士さんが、「酷暑夜」という言葉を使ってたのを思い出して調べてみた。夜の30℃は寝苦しい。




7月21日に梅雨明けしたんですね、もう雨降らんね💦💦私が「RAIN-DANCEがきこえる」を歌った日の3日後
https://tenki.jp/forecaster/kimura/2024/07/21/29682.html




納涼MV🧊この暑さの為に作っといた
🎧2024/07/18録音 まだ西日本は梅雨でした
https://youtu.be/JYOiqhdm8js?si=CU0VSiONOfn_U-7-





面白い記事を見つけた。破調、字余りも、ハマれば面白いと私は真に思う。語彙の乏しい詠む能力に欠ける奴がすることだとかいうのは言い過ぎだと思う。五音と三音の言葉が五七五のリズムにハマりやすい。でも、日本語にはニ音、四音、六音以上のものもある。これらを五七五の型にリズミカルに入れるのは至難の業だ。ここにこそテクニックが要り、語彙力も柔らか頭も要るのである。この記事を書いた方は、何年俳句を詠んで来た方なのだろうかと思う。頭カチカチですよ~。


《俳句にはそういう句も存在して当たり前のように偉そうにいっていたが、句またがり、字余り、字足らずになるのは、語彙が貧弱で俳句を詠む能力に欠けるからそういう句調になるのである。》


この記事全体が、夏井いつき先生の悪口にしか聞こえません。こういう人、沢山いるから。私は誰にもつかないけど、これは半分くらい違うと思う。

最初は、夏井先生の五七五ありきでない俳句には、私もあれれ?と思ってた。自由に読みたいなら詩を書けばよろしいやんと思ってた。でも今はもうどうでもいい。仕上がった作品が良ければOKなのだ。




今日のドラマ
08:00 「太宗 イ・バンウォン」⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐
17:25 「王になった男」⭐⭐⭐⭐⭐⭐
22:00 「新宿野戦病院」


09:30 「俳句生活」に投稿 兼題「水着」



🎤「SLAVE FOR LOVE」が仕上がらない
画像編集完了なのに、歌が仕上がらない
この画像に見合う歌にする迄も少し時間がかかる
今日は難度の高い所を午前と午後に3回ずつ練習
明日午後5時を録音のリミットにする


Pokekara
今日も今日のベスト




09:55
蝉時雨、少し遠のいた?


✏️
やって来て、少ししたら去ってゆく蝉たち
今、彼らは確かにここにいて力のかぎりに鳴いている
地上に出てからは短期集中型の蝉の生き方
生は旅
皆、やって来て、そして去ってゆく
舞台に立つ期間が長いか短いかだけの違い



note 固定記事





✏️こつぶちゃんの記事はこの一年間で9番目にアクセスが多いです。最近でもスキをつけてくださる方がいます。YOUTUBEで作成した再生リストも視聴して貰えてます。noteへの投稿は1年が過ぎたくらいです。フォロワーも少ないです。それで、これだけ閲覧して頂けるのは有り難いです。

記事のURLは前回?の記事に貼ったので貼りません。
今回はYOUTUBEの再生リストをシェアします。

🎧再生リスト

最近、動物保護団体が配信する動画を見るのがきついのであまり見てない。動物保護の動画を配信しているYOUTUBEチャンネルで飛び抜けて何処かが違うと感じ、好感が持てるチャンネルがある。それがこちら。心があたたかくなる動画もよく配信している。



Kinder Worldの最新のショート動画
11:00シェア

🎧12時間前配信



詠むのを忘れていた俳句があるので、詠んだ。銀行のATMコーナーから外へ出て舗道を歩いていた時の出来事。日付はのちほど確認する。



如何にせむ袖に掻い付く夕の蝉 知微7/24

私はフワッとした藍色の半袖のシャツを着てた。その袖に突然何かが掴まった。見ると蝉。心の中で私はアニマルライツ、アニマルライツ、と口走っていた。蝉がずっと怖かったくせに、アニマルライツ的な対応を急いで考えようとする自分に驚いた。策を考えてるうちに、蝉は自ら私の袖を離れ飛んで行った。


image/Freepik


16:30 30分 英語歌詞を聴いて、歌ってみた。まだ、少し噛む。仕上がりは明日になりそう。

19:40
室温が高いからか、しんどい。冷やさないと🧊🧊



20:30- 「新宿野戦病院」第三話、見逃し配信で視聴

22:20- 「新宿野戦病院」第四話




7月25日(木) 歌の仕上げ、リミットは17:25(ドラマが始まる迄)


01:30 寝てた、水分補給🥃
01:40 大阪



今日のドラマ
08:00 韓国ドラマ「太宗 イ・バンウォン」⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐
17:25 韓国ドラマ「王になった男」⭐⭐⭐⭐⭐⭐


✧「新宿野戦病院」は第四話でリタイア





08:00 盛んな蝉時雨



蝉時雨史劇の咆哮消ゆるほど 知微7/25


10:00 Pokekara
ヒットへお引越し。何位まであるのか知らんけど(笑)割と直ぐ見つかった。



17:20 録音完了
19:20 誕生祭、完走しました
明菜ちゃん、59歳、おめでとう🎉🎉🎉くそババアとか言わないで〜


🎧再生リスト 全5曲

20:30





7月26日(金) 外出



寝てた

00:50 今日のベスト 大阪30℃



01:00 Pokekara完全休止に。燃え尽きた(笑)。7/28から明菜ちゃん誕生月最終日迄、🎂誕生祭の記事を公開します。宜しくです。noteは本朝より公開。



今日のドラマ
08:00 韓国ドラマ「太宗 イ・バンウォン」⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐
見返りを求める人間のいやらしさ
母の子への愛以外に、無償の愛なんか無いようだ
血の繋がらない他者への無償の愛なんかあるだろうか
人間にとって無償で何かするなんてとんでもない事なのだろうか

看護学校を卒業した私には、無償はそんなに難しい事じゃない

そもそも、われわれとそれ以外の人達はスタート地点が違う


22:00 「笑うマトリョーシカ」
24:24 「伝説の頭翔」








note 07:30 Pokekara記事投稿




12:40 大阪
今日は外出予定がありましたが、凄くしんどいので、キャンセルです。用件は全て来週に。今からランチ。


15:10 大阪36℃ 運動してはいけない温度。汗がずっと流れてる感じ。うちは扇風機。無理あるかな。じっとして、水分補給します。

✏️最近、宇宙は無いらしいと知った。地球は平たいらしいとも知った。この暑さは異常。地球の何処がどうなってこうなってるのか? 一つ確かなのは地上のある1種類の生き物、つまり、人間が電気やAIをフル稼働させて過活発になっている事。どんだけ電気つかうねん、と思う事が多い。生活に必要な電気は仕方無いが、遊びにも膨大な電力が投入されている。人間ほど遊ぶ生き物はいない。遊びが好き、は快楽主義。刹那主義。遊び過ぎたら地球は持たない。


22:30 大阪31℃
暑くて落ち着かない。ドラマを観ていたが、あまりに不快で観るのを諦めた。「笑うマトリョーシカ」は第4話半ばでリタイアとなった。日本ドラマにチャレンジしても、やはりこうなる。続かない。ほんとに日本のドラマは······。ぬるい。何故、こんなんばっかりしか作れないのだろう??? 骨抜きにされちゃってるのかな。それなら納得できる。

幾つかのコラムを読んでみました。日本ドラマが壊滅的につまらないと思っているのは私だけではないようです。私は数年前に日本ドラマ難民になり韓国ドラマを観るようになりました。前にこの記事で韓国ドラマのおすすめ8本を挙げましたが、再度おすすめ作品を挙げておきます。




【日本ドラマより面白いと思う韓国ドラマ1位から20位迄】
✧基準/普通に面白い···100点
✧140点のドラマは絶対に面白いです
❄は時代劇


1.推奴(チュノ)❄140点

2.赤い月青い太陽 140点

3.シグナル 140点

4.被告人 140点


5.王は愛する❄130点

6.私の国❄130点

7.六龍が飛ぶ❄130点

8.王女ピョンガン 月が浮かぶ川❄130点

9.逆賊―民の英雄ホン・ギルドン―❄130点

10.ミセン−未生− 130点

11.ヒーラー〜最高の恋人〜 130点

12.TWO WEEKS 130点

13.デュエル〜愛しき者たち〜 130点

14.カネの花〜愛を閉ざした男〜 130点

15.トレイン 130点

16.おしえて!イルスン 130点

17.花郎<ファラン>❄130点

18.太宗 イ・バンウォン〜龍の国〜❄120点

19.油っこいロマンス 120点

20.知ってるワイフ 120点



是非、ご参考に





7月27日(土)



10:30
電力逼迫が心配なので無駄に電気を使わないようにしてます。テレビはドラマ視聴以外はつけない。つけたら、全局【悪魔崇拝の祭典】を放送してるので、8月11日迄は極力テレビを消して節電する。




15:00-15:40
『完訳 千一夜物語』四巻(岩波書店刊)
第170-236夜 🐫読みました🏝️
「カマラルザマーンとあらゆる月のうち最も美(うる)わしい月、ブドゥール姫との物語」


次回は八巻へ飛びます


16:30 Pokekara






7月28日(日) 今日も蝉時雨全開、必死



06:10



✏️私は明菜ちゃんのワーナー時代の曲は97%くらい知ってる。ミニアルバムとか買い逃してるので。明菜ちゃん全盛期の時代の曲は基礎知識として知っといて当たり前だと思う。(『will』以降は数曲しか歌えないので、実はあまり偉そうなことは言えない私💦💦)明菜ちゃんのワーナー時代のアルバム曲を歌ったら、知らないとか言われた。知らないなら知れよ。明菜ちゃんファンじゃないの?と思った。シングル曲ならファンじゃない人でも知ってる。自称ファンがそのレベルでいいのか?
(私はファンクラブに入ってないからそこまで行ってないファンかも知れないが。ファンクラブに入ろうとしたけど、クレジットカードが無いと受け付けてもらえなかったので入会できなかっただけ)ファンだというなら、アルバム収録曲の一曲くらい歌って欲しい。

で、少し嫌気が差した。8月に延期した不思議祭をするので、それまで明菜ちゃんの歌を封印することにした。創作活動に専念しなきゃいけないし。母の月命日に歌ったらポケカラ休止に入ろうと思う。読書と作詞に専念したい。


✏️大勢で悪魔崇拝をやってる様は世界が確実に滅びると感じずにはいられない。暗黒の中に住む人のなんと多いことよ。悪魔崇拝して幸せになれるだろうか? 悪魔が人に手を貸す。魂を渡せばいい事をしてくれる。悪魔がほんとに私達が幸せになる事をすると思うのか? 悪魔は神と神の被造物を憎んでいる。神の大切な作品を全部めちゃくちゃにしてやりたいのである。悪魔がほんとに私達が幸せになる事をすると思うのか?お前らを滅ぼすために、悪魔は手を貸している。その事に気づかずにいる人達の、今だけ楽しいオリンピック。



🎧Eden MediaのYOUTUBE動画をシェア


明日は母の月命日。毎回一曲お供えします。今回は猛暑のさなかなので、納涼SONGを歌うことにしました。今日前日にテストしときました。画像はほぼこれでいけると思います。弟所持のアルバムを聴かせて貰って覚えた曲。明日は原曲を聴いて修正後録音します。聖子ちゃんの歌で歌えるのはこれと、あと5曲だけかな~。シングル曲「小麦色のマーメード」は、歌詞を聞き間違えて素晴らしいと思い、買いました(笑)


🎧「squall」テスト版Ⅱ





熱中症対策をして、良い一日を🧊✨✨✨







▼お知らせ
7月29日と30日、終日断食をします。記事作成はしないか、するなら控えめにしたいと思います。行き届きませんがご了承下さい。知微