【読書の初夏?】「千一夜物語」マルドリュス版、読んでます | 大阪文学学校本科修了生・元新生児室勤務ナースが書く動物愛護と文学のブログ

大阪文学学校本科修了生・元新生児室勤務ナースが書く動物愛護と文学のブログ

大阪文学学校本科修了生。主に、動物の俳句・詩を記事にします。♦6/6主治医から休むように言われましたので、休みます。♦具合が良くないので6/18より長期休止します。








24/04/04読書再開
23/11/21読書再開
23/09/30読書再開
23/08/06の新記事です
画像/123RF


大阪のY図書館で読んだのが、マルドリュス版の「千一夜物語」だった。図書館に通って読んでいたのだけど、第2巻の途中までしか読めず、気が付いたらY図書館は閉鎖されていた。大きな図書館で、地下の食堂でよく冷麺を食べた。中央図書館という、かなりでかい図書館がある。あそこに行けば、マルドリュス版の続きが読めるかも知れない。

いつから、私は《アラビアンナイト命》になったのか。きっかけは不明。死ぬまでに「千一夜物語」と「西遊記」を読破すると二十歳代に決めた。

「アラビアンナイト」に関しては、3つくらいの物語が収録されてる絵本風の本を1冊、筑摩書房から出版されている硬い装丁の本を1冊、図書館で読んだ硬い装丁のマルドリュス版を1冊購入して読んだ。「アリババと四十人の盗賊」(全文英語)は英語のテキストで読んだ。そして、アラブ世界についての知識を補ってくれる「アラビアンナイト99の謎」という解説書のようなものも読んだ。

なかなか読めなかった「アラビアンナイト」。今年、読むチャンスが来た。が、私が欲しいマルドリュス版を買いに紀伊國屋書店に行ったのだが、入手に手こずった。古い出版物なので硬い装丁の方は、出版社にはもう無かった。絶望してたら、紀伊國屋書店の店の中にマルドリュス版の文庫本が9冊あることが分かり、私はそれを手に入れた。1巻、2巻、9巻、13巻が欠けていた。それらはあとで、図書館に探しに行こうと思った。

「アラビアンナイト」には、バートン版、前嶋版、レーン版他がある。私は表現に凝っていて、豪華絢爛な感じがするマルドリュス版が好きで、これをどうしても読みたかった。

マルドリュス版を今読んでるところだが、本が来るまでは朗読動画を聴いていた。今まで聴いた朗読はレーン版とバートン版等だった。





🕌✨これまでに聴いたYouTubeの朗読動画

朗読動画「アラビアンナイト」第10章1〜5
【出典】「千一夜物語」レーン版
アリー・シェーアとズムルッドの話

朗読動画「アラビアンナイト」 第19章1〜9
【出典】「アラビアンナイト物語」
王子アーメットと仙女バヌーの物語

朗読動画「千夜一夜物語」 第五夜
【出典】「千夜一夜物語」バートン版
シンディバッド王と鷹の話

朗読動画「千夜一夜物語」 第七夜、第八夜
【出典】「千夜一夜物語」バートン版 
魔法にかかった王子の話



ここからが読書中📖
🕌✨「千一夜物語」マルドリュス版(岩波文庫)

🐪私の都合で四巻の199ページから読んでいます。
🐪少し戻って、四巻の135ページから読んでいます。
🐪私の都合で十巻の113ページへ飛びます。
🐪私の都合で五巻の3ページへ飛びます。
🐪四巻の291ページへ戻ります。




✥四巻の目次✥

第130-145夜 3ページから
オマル・アル・ネマーン王とそのいみじき二人の王子シャールカーンとダウールマカーンとの物語(続き)
 アズィーズとアズィーザと美わしき王冠太子の物語(続き)
   ドニヤ姫と王冠太子の物語
 ダウールマカーン王の崩御 
 ダウールマカーンの王子、若きカンマカーンの冒険


第146-151夜 135〜198ページ🐪読みました🌴
鳥獣佳話
鵞鳥と孔雀の夫婦の話
羊飼いと乙女の挿話
亀と漁師鳥の話
狼と狐の話
小鼠と鼬(いたち)の話
烏と麝香猫の話
烏と狐の話
198ページ迄


第152-169夜 199〜290ページ🐪読みました🌴
美しきシャムスエンナハールとアリ・ベン・ベッカルの話


第170-236夜 291ページから ♦426ページ迄読みました📖
カマラルザマーンとあらゆる月のうち最も美(うる)わしい月、ブドゥール姫との物語







画像/「美しきシャムスエンナハールとアリ・ベン・ベッカルの話」の挿絵を引用




画像/「カマラルザマーンとあらゆる月のうち最も美(うる)わしい月、ブドゥール姫との物語」の挿絵を引用




✥五巻の目次✥

第237-248夜 3〜55ページ🐪読みました🌴
「幸男(さちお)」と「幸女(さちめ)」の物語

第250-269夜 57ページから
「ほくろ」の物語

第270-287夜 167ページから
「博学のタワッドド」の物語

第287-290夜 229ページから
詩人アブー・ヌワースの事件

第290−315夜 243ページから
船乗りシンドバードの物語

第316ー331夜 373ページから
美しきズームルッドと「栄光」の息子アリシャールとの物語



画像/「「幸男」と「幸女」の物語」の挿絵を引用





✥十巻の目次✥

第787−788夜 113〜127ページ🐪読みました🌴
羊の脚の物語

第794−806夜 181ページから289ページ
181〜203ページ🐪読みました
巧みな諧謔と愉しい頓智の集い
 減らない草履(パーブジ) 
 アル・ラシードの道化役バハルル
 世界平和への誘(いざな)い
 203ページ迄





画像/「減らない草履(パーブジ)」の挿絵を引用