【2024/06/24以降、看護記録続き②】6/18〜7/1長期休止期間 | 大阪文学学校本科修了生・元産科ナースが書く【動物愛護と俳句のブログ】 

大阪文学学校本科修了生・元産科ナースが書く【動物愛護と俳句のブログ】 

大阪文学学校本科修了生。主に、動物の俳句を記事にします。♦6/29より、エンタメ系の記事を1番目に、メイン記事(俳句·詩はこちらにあります)を2番目に置きます。♦不調の為、静養しながら更新します。













2024年

6月18日(火) お昼よりネットでの活動を休止

6月19日(水) 子鹿の写真絵本が届く

6月21日(金) 夏至、近畿等梅雨入り

6月22日(土) 蟹座1日目、誕生日





看護師免許保持者です。体調不良のときは自分の看護記録を作成します。



6月25日 「王女ピョンガン」最終回、弟に写真絵本をあげた

6月26日 来客

7月5日 クリニック受診、絶対

7月6日 小暑1日目

7月13日 中森明菜ちゃんの誕生日





6月24日(月) 夏至4日目、家事に専念🏠




回復度40%。あと、1週間休みまする〜



11:10 「天気大阪」で検索すると、以下の画像が出て来ます

静かな月曜日です




ユーリン犬肉祭

https://x.com/TakahashiYosee/status/1804526190490767813

6月21日から10日間続くらしい。最低最悪の慣習。犬を食べる感覚が分からない。前にこの祭の記事を読んだことがあるが、何故かこの祭の為に猫も捕まえられるらしい。ペットがさらわれてくるという。飼われているのに、可哀想過ぎる💧ペットに手を出すのは犯罪ではないのか? Chineseの食生活は理解出来ないものが多々ある。フォアグラをいまだに食べてる日本人と同じくらいに、倫理観の欠如を感じる。





6月25日(火) 来客、外出、発表



01:00 気が付いたら9日間、俳句を詠んでいなかった。動画をあまり見ないようにしてたからだと思う。久々に詠んでみた。兼題が「夏休」。中学生くらいの時に岡山県津山市の祖母の家に遊びに行った。その時、衝撃的な展示物ばかりの博物館に連れて行ってもらった。あの夜、私は眠れたのだろうか? まあ、とんでもないものを沢山見せられた。調べたら、あの博物館が今もあると分かった。





博物館に胎児とピラニア夏休 知微6/25






✏️今はどうなのか知らないが、私の記憶ではピラニアがいて網が張ってあった。姿は見えなかった。子供なのでびびった。胎児はホルマリン漬けになっていて幾つもあった。異様な光景だった。インパクト強めの物ばかり展示している津山の博物館だ。動物の剥製が沢山あって怖かった。剥製は他の博物館にもあるので、俳句に詠み込まなかった。大きな海亀の標本や大水槽に入った鯨の遺骸みたいなのもあった。勝手に鳴るオルガンもあった。



01:30 大阪 24℃

こつぶちゃんの気持ち、私は分かる。一人で5か月を飛火野で生きた。沢山の人に赤ちゃん鹿の気持ちを伝えたかった。けど、無理。

この看護記録、ここで中断する。動物たちとはわかり合える。猫や犬とは普通に遊んでた。人間は、やっぱり···。(諦)


02:00
私は檻の中の供血猫。ずっと鳴いてるのに。猫の気持ちが分かる。




08:00- 韓国ドラマ「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」(全30話)最終回⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐


08:58 全快☀️


09:40




昔話『ピョンガン王女とバカのオン・ダル(原題:‘馬鹿’温達と平岡姫)』紙芝居動画と題材になった作品を紹介




リアルの世界で過ごします。







🎧自分用に再生リストを作成した
今、このブログは心停止してる
リアルじゃないから良かった





6月26日(水) 来客


21:00 ナイター観戦中


21:05



🐇呟き
この事態にどう対処してよいのか分からない。だから、記事をどうにもできない。ぶっちゃけ、私はネットの中での生き方が分からない。だから、肉体があるリアルの世界でしっかり生きたい。

今、ブログを、どうしたらいいのかほんとに分からない。ただ、作詞の作品を置く大事な場所であることは確かなのである。このままというのもどうかと思うので、ひとつき、いいね欄を閉じることにする。こつぶちゃんの記事の公開が1週間を超えたら、直ちに閉じる。こつぶちゃんの記事公開期間は、当初5日間の予定だったが、以下の通りに変更する。

6/21 13:10〜6/28 13:10


気が向いたらマイペースで記事を作成する。7月は五句詠まないといけないので、俳句の記事は書く。

リアクションを気にしないで、自分のすべき事をこつこつとやって行きたい。

リアクションが。気になって気が散る。集中出来ない。それで困っている。YOUTUBEのコメントは毒でしかない。見ると必ず寝込む。このネットの中の酷いノイズ⚡⚡⚡。何とかしてシャッタウトしたい。




THE HERMIT
image/KERA STYLE

このイラストレーターの大アルカナの絵柄が好きだ。22枚中19枚を見つけた。「死」「悪魔」 「塔」のカードが見つからなかった。全部悪いカードだ。「月」も良くないカードだがあった。Pokekaraで歌った明菜ちゃんの「ジプシー・クイーン」の画像編集で何枚か引用させて頂いた。



6月27日(木)


01:25 「なでしこ桜」歌い直し版Ⅶ作成、練習一旦終了、年末迄に仕上げる

いいね欄閉鎖はやめて、いろいろ整理したい。暫くは自重したい。今後メイン記事は二番目に置く。一番目に印をつけに来る人は、記事を読んでいないから(笑)。中には読んで下さる方もいる。少数の方々に心から感謝してます。

メイン記事とは、動物愛護と俳句の記事。これが私が書かないといけない記事。



08:00 韓国ドラマ

10:00 ゴミ出し、散歩、バナナ、麦茶
ビタミンちょびっと。やはりカリウムが凄い沢山。



身辺が落ち着いたら、《ピョンガン王女とバカのオン・ダル フェス》をやりたい(笑)

YOUTUBEでドラマの動画を探しまくり、見まくる祭である(笑)
7月にやろう💗楽しそう、もう一回見れる💗


11:10 大阪
団扇はたいてるけど、そんなに暑くない。



韓国ドラマの原題を調べると面白いので、また調べてみた。

日本タイトル
「テジョン イ・バンウォン〜龍の国〜」
原題は「太宗 李芳遠」。《龍の国》はついてない。

何故、邦題に龍の国がついたのかは分からなかった。そこで、韓国での龍の意味を調べてみた。

(以下、引用文)
韓国には「風雨と共に雲が流れ、雲と共に龍が行く」ということわざがある。このことわざのように、龍は雨と水の象徴であり、水神や雨神などと考えられた。先祖たちは農業に必要な水を確保し、海に出て魚を採るために龍に祈りをささげた。

龍は強大な力を意味する。王の顔を「龍顔(ヨンアン)」と呼び、王の服や帯、椅子などには常に龍が描かれていた。


文引用元記事



🐉余談だが、聖書の中では【蛇はサタン】である。老いた蛇はドラゴンで、【ドラゴンはつまりサタン】と同じ意味である。これを知ってから以降、人間が想像で生み出した架空の神聖な生き物だと思っていた龍が、もう、そうは見えなくなった。龍と聞くと、即サタンが浮かぶ。物語やドラマにこの言葉が登場する場合は、徹底的にフィクションなのだと割り切ることにしている。

実際には龍は多用されている。いちいち、躱すのが大変である。


画像引用元記事




映画館で観ました。悟空が龍と闘ってました。



17:30 自販機で買った麦茶に乳化剤が入っていた件

100円で買える麦茶。ここの麦茶は毎年夏、普通に飲んでた。乳化剤の表示を見て、どうしようかと思った。やさしい麦茶、だったかな。SUNTORYの。この麦茶はおすすめされてたので先日買った。その空ペットボトルが家にあったので、表示を確かめたら、添加物なしだった。次の買い物でまとめて買っておこうかな~。それでなくても添加物まみれの食品から逃げられないでいるのに、選択可能なら、添加物なしのを買いたい。ちょっとくらい大丈夫だとか言われても、既に添加物まみれだからね、日本人は。これ以上は要らないよ。

一応、調べてみたよ



6月28日(金) 大雨☔☔☔


寝てた。

『逆転男子』チラッと見た。

何回も目が覚めては寝た。

06:30 起床


06:50
大阪、大雨。


YOUTUBEの通知がスマホの上部に並んでる。最近、動画をあまり見れてない。サムネだけできつい内容と分かる。

仏教では、動物の世界、つまり畜生道は【弱肉強食の恐怖の競争社会】としている。動物が非情な目に遭うのは、仕方が無いことなのだと諦めねばならないのかと思う。

一部の人間に、人間に生まれておきながら、畜生道に相応しい行いをしている者たちがいる。人間と理性の無い動物は等しくはない。それなのに、動物と等しくなり、弱肉強食の競争に参加しているおびただしい数の輩が存在する。畜生道に生まれるところを、間違って人間界に生まれて来た奴等だ。彼等が残酷非道な事をする理由がこれなのである。間違って人間の姿に生まれた。本来畜生道にいなければいけないから、それに相応しい行いをしているだけなのだ。

しかし、彼等が人間として生まれた以上、人間界のやり方で何とかせねばならない。彼等の悪行が何処から来るのか、分かった上で対応していかねばならない。

間違って、人間界にやって来たお客たち。暴力と殺生が当たり前のお客たち。

こいつらに何を言っても無駄だ。

正規の人間としてちゃんと生まれて来た人々に、私はメッセージを届けに行く🕊️🕊️🕊️


🎧3時間前 PETA

🎧2日前 Animal Equity
兎の動画も配信された。辛くて見れなかった。兎はアイドル並みに可愛がられている一方で、と殺され食べられている。後者を行っているのが非正規の人間たち。彼らにpayして、食べているだけの人間たちも暴力と殺生をしていることになる。

🎧23時間前 Animal Equity




🐟鰯のアニマルウェルフェア
寝る前に詠んだ俳句があった。いつの間にか寝てたので何時に読んだのか不明。兼題「鰯」。以下の記事で詠んだ。

2023/05/13 アニマルライツセンター


九十九里町のコップに鰯三千匹 知微6/27


07:30 こつぶちゃんの記事を読んで頂き、ありがとうございました。予定より少し早いですが、この記事にバトンタッチします。ほんとにありがとうございました。知微




ポケカラ
今こうなってます 07:50






皆様、良い一日をお過ごし下さい✨✨✨







誤字脱字ありましたらすみません